歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録 Vol.47

※基本ネタバレあり

 

2023/11 はたらく細胞

 

youtu.be

 

この本家より先に、スピンオフのはたらく細胞BLACKを観たので…

 

su1264i.hatenablog.com

 

正直、そっちを先に観てしまうと、本家の方はどうも物足りないというか。。

頭部に大怪我した以外はすこぶる健康体みたいだし。。

 

この体の持ち主の人物像も全く掴めないですしね。BLACKの方は男性で推定30代以上、社畜 とか色々わかるので、体にも細胞にも寄り添いたくなる気持ちが芽生えたけど。

 

BLACKは主人公の赤血球が男の子で白血球が女の人だったのが、本家は逆なのかぁ。逆っていうかこっちがノーマルな感じなのか。ふーん、、、BLACKのカップリングの方が好きだなぁ

でも血小板は素直で良い子なこちらの方が好ましい。

 

好酸球ちゃんが好きです。かわいい

 

 

あとB細胞も好き。

 

がん細胞もデザインかっこよくてこれみんな好きになっちゃうじゃんって感じだった

 

 

ただ生まれてきただけなのに問答無用で免疫細胞に殺される運命…と、善悪の価値観を問うというコンセプトな回だったので、この美しい外見でより感情移入しやすくなりましたね。

 

しかし赤血球たちはなんで揃いもそろって、自分を守ってくれてる白血球を化け物を見るような目で軽蔑するんだろう。後輩赤血球も「正義と暴力をごちゃ混ぜにした矛盾集団」呼ばわりしてさ、、

自分で何も経験していないのに教わったロジックを鵜呑みにしてものを言うああいう人にはなりたくないですね。。ブーメランかもしれないけど…ネット上にいっぱいいるよね。。

 

最初はあまり役に立てなくて後ろ指さされていた細胞たちが、その細胞にしかできない得意分野で輝いていく。全ての細胞に大切な役割があって、どれか一つでも欠けたら体は成り立たない というストーリーは、人間に向けたメッセージ性としてもとても素晴らしい。

けど、絶対に役割を放棄できない(したら体が死ぬ)細胞と違って、人間は良い意味で代わりが効く存在。

そこはあんまりミラーリングしない方がいいよなと思いました。一歩間違えば置かれた場所で咲きなさい的なブラック思想に繋がりそう。

 

思春期の真面目な子とか特殊な精神状態にある人とかだと、そういうのも重く受け止めて思いつめたりしそうで。。人間は細胞みたいに限界まで役割をこなす必要なんか全くないですからね。

 

オタクが心の中に推しを飼う習性ってあると思うんですけど(あるよね?)

はたらく細胞の場合だったら、本当に自分の中にも赤血球やら白血球やらあるから、イメージしやすくて良さそう。

もっと深読みすると、細胞たちも人間の形をしているから、細胞の中にも同じような人型の細胞がひしめき合っていて、さらにその中にも、さらにさらにその中にも…みたいな無限の入れ子構造をしているのでは?とか思って、あな宇宙の真理…

 

あとモブのCG処理が結構良い感じだったと思います。

 

あと音楽で、めっちゃ紅の豚オマージュみたいなんなかったですか?異変が起こってピンチ!みたいなとき

と、ホームアローンの寝過ごして飛行機ギリギリの曲まんまみたいなやつもありませんでした?

 

2023/11  血界戦線

 

www.youtube.com

 

「最近の若い子が描く漫画のアイディアは血を操って武器にするやつが多い」ってはてなブックマークでちらっと見かけたことあるんですけど、まあ血を操って武器にするのめちゃくちゃ刺さるよねわかる。。

 

確かに呪術廻戦でも渋谷のトイレでそんな奴出てきたし、葬送のフリーレンにも出てたしなぁ。

 

対してこの血界戦線…なんだかよくわからないアニメだった。あんまり集中せず気もそぞろで見てたせいなのか話が全然理解できない。

ホワイトブラック兄妹の過去のくだりは面白かったんだけど逆に言えばそこしか面白くなかったので、最終回付近になるまでずっと謎の一話完結を見せられる苦行だった。(フードパニッシュメントの回はけっこう笑えた)

 

最初はただの乱暴者キャラなのかと思ってた(そして見た目的に二枚目ポジションなのかと思ってた)ザップの醜態があんまりにもひどくて引いてしまった。

そこも含めて愛せるレベルの欠点じゃねえぞ…ザップ推しっているのかな世の中に…(ザップの名前が思い出せなかったので「血界戦線 安室」で検索したら一発でした)

 

エンディングが、もしかしてシュガーソングとビターステップじゃない?と思ったらそうだった。

え!?てことはめっちゃ前のアニメなんじゃない?すごい懐かしい曲だぜ?

2015年か…

ほとんど10年前になっちゃうのか…

 

父がカラオケで歌おうとして「難しい><無理」ってなってた記憶がある。

 

ホワイトとブラックの二役を演じ分ける釘宮理恵すごいなぁ。

 

2023/12  ポーラー・エクスプレス

 

www.youtube.com

 

 

一年前もこんなことあったけど、何故クリスマス映画がクリスマスの前に配信終了してしまうのかw

これずっと実写映画だと思ってました。CGだった。実写でやろうとしたらココアを振る舞うシーンとか不可能だろうなぁ

完全に不気味の谷ど真ん中にいるようなビジュアルだけど。

でも車掌だけ異様にクオリティ高くて本物の人間みたい。

 

子供たちが突然歌い出したりして謎。

 

神出鬼没な雪の精(?)みたいな男が良いキャラしてますね。なんか意味深な存在。