歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

最近買ったもの⑨+DIY

ーーこの記事はしずかなインターネットから転記していますーー

 

フリマアプリでAirpodsケース(のケース)を探していたのですが、こんなめっかわなものを見つけてしまい

 

 

探していたのはAirpods第1世代サイズなのに、Airpods Pro持ってないのに、あまりのかわいさに欲しくなってしまいました。

何かしらの小物入れには使えるだろう…

あらゆるクーポンやポイントを駆使して150円で手に入れました イェア٩( ᐛ )و

そして届きます。

 

あれ??

なんとこちら、中が空だと蓋が浮いてしまい、閉まりません。

完全にAirpodp Proジャストフィットサイズで、それ以外のものは一切受け付けない仕様になっていたのです。

なんということでしょう…

しかし、ここで私のDIY魂に火が点きました。

蓋が閉まらないなら、閉まるように改造すればいいじゃない!

実はこういう、ちょっと不便なものとかあるいは見た目がイマイチなものを自分好みにリメイクするのが大好きなのです(クソ不器用なので失敗することが多い)

この場合蓋を固定するなら、蝶番かな?

早速近所のホムセンで蝶番を購入しました(近所のホムセンっていうワードで都会に住んでいないことがバレる)

 

このような25mmの蝶番を、ペアの片方だけ使用します。

まずはこうして、付けたいところに蝶番をあてがって、マジックで印をつけて…

 

仮面を被ってにっこりしている顔のようですね

 

仮面を取ったら叫んでいる顔になりました。

この後は、ドリルビットを装着したミニルーターで印の位置にひたすらゴリゴリ穴をあけていきます。

これがメインの作業ではありますが、かなり根気が要ります。正直めっちゃだるい。構想してるときとか材料を探すのは楽しいのにねぇ…

しかも難しい。まっすぐに穴をあけるのは至難の技。当然のように曲がった歪な穴になりました。なんなら穴あける位置もミスりました。

このような失敗を現在進行形でやっていく内にだんだんテンションが下がっていくわけです。うまくいけばもっと楽しいんだろうな。。

大は小を兼ねるということでネジ穴もちょっと大きめにあけていく内に、ゆるゆるになってしまったので、裏側からネジとケースをレジンで固める工程を加えました。

レジンって実は接着剤としても有能なの、知ってますか?

くっつけたい部分を覆うように液を塗って硬化するだけで簡単に固定できちゃうんです。私は困ったときのレジン頼みとばかりしょっちゅう使ってます。

完成

 

 

_人人人人人人人_

> 曲がってる <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

かなり無残に曲がっています。そして片隅にはフラペチーノが転がっています

本体と蓋の間を蝶番で繋ぐこの計画、最初に本体から穴をあけて先にネジと蝶番を装着していきましたが、その時点でもうかなり曲がっていたので(しかもレジン硬化済なので後の祭り)蓋に着けるネジは1つだけで我慢ということになりました。とても残念です。

 

 

見た目は残念ですが、とにもかくにも使えるようにはなったということでよしとしませう。

ヨシ!!

 

 

Airpods Proは持っていないので有線イヤホンを入れてみました。

サイズオーバーのようで閉まりませんね。他のものを入れなくては

何入れようかなぁ…🤔

 

sizu.me