歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録 Vol.24

※基本ネタバレあり

 

 

2023/3 はたらく細胞 BLACK

 

youtu.be

 

スピンオフだけ3月末で終了だったので、本家の方は未視聴でこっちを観ました。

 

観たら体を労わろうって気持ちになるのかなぁという予想だったけど、こちらはブラックな環境の超不健康な体が舞台なので、労わろう通り越して恐怖と焦りと絶望しかないわい。なのでよりによってマックを食べながら観たりなどしました。

 

私、一度腎炎やったことあるので尿路結石の回は戦慄でした。腎臓の細胞は二度と復活しないってマジ…?やべえじゃん…

そして肝臓ね…酒飲みなんで他人事じゃねえなと恐れおののいた

でもせっかくなら罪悪感に苛まれながらじゃなく、楽しく飲みたいものですよね。そうすることでアルコールが体に及ぼす影響も実際に変わってくると思いますし。同じ量なら悪びれながら飲むより楽しんだ方が絶対体に良いはず

 

超ブラックな体の持ち主は、自身も超ブラックな環境にいるからそうなっていって…当たり前のことだけどなんか深いですね。自分の内側と外側が中表になってるんだ

 

2023/3 ログホライズン

 

youtu.be

 

全シーズン2クールずつの3期、あまりに非情な話数です。1期で諦めました。

何かと思えばNHKNHKって1期2クールが前提だからな。公共放送の余裕か 公共放送っていうんなら普段から国民にもっとサービスしてほしいものだけど。

 

3月はこういうのが多くて、見終わらずに取りこぼしたのがほとんどだった。

 

これはなんか、以前の記事で書いた既にあるものを自由に組み合わせる二次創作的な作り方がされてるのかなと思いました。

 

su1264i.hatenablog.com

 

作中のMMO RPGエルダーテイルじゃなくて実在のゲームで、大地人とかも実在の有名キャラとかだったらめっちゃ楽しかったのかもしれない。ほら、ゲームのキングダムハーツもディズニーとFFのキャラが沢山出てきてクロスオーバーするからこその楽しさだし…

 

エルダーテイルの仕組みとかやってることとかは理解できるけど、いかんせんMMOのプレイ経験が無いので「わかるわかるー!」みたいなのは無かった。

世界観もストーリーもしっかり作りこまれてる。が、(ただの好みの問題か)微妙に登場人物に魅力が無くて、面白いとまでは感じない。絵柄があっさりしすぎてるのかな。。

 

でもルディが死に瀕して大地人だと判明したときは胸を打たれた。あとマリエールと直継のマリつぐカップルは好き。

 

2023/3 黒子のバスケ

 

youtu.be

 

いやぁ懐かしいねー、黒バス。当時は尋常じゃないくらい流行ってたから、私は一度も見たことなかったけどキセキの世代の名前と決め台詞くらいは知ってました。

僕に逆らう奴は親でも殺すの赤司、なのだよの緑間、黄瀬、俺に勝てるのは俺だけだの青峰、、あれ?5人ってことはもう一人いた?

紫原?誰それ?知らないってことは全く話題に上ってなかったでしょう。かわいそうに

 

これも話数が鬼で間に合わず、3期の11話あたりで終了しちゃった。対海常のウィンターカップ準決勝だったけど、まあ誠凛の勝ちだろうとは思いました。でないと赤司の洛山と戦えないもんね。

 

しかしジャンプ(本誌)漫画ってなんでこんなに何見ても面白いんだろう…あでもチェンソーマンは正直微妙だった…しかもカッコいい。こういうカッコよさ異世界系とかには感じたことない。なんだろう、予算の問題かな 原作ジャンプってだけで製作に気合入りそう

腐女子があんだけ騒いでたのも頷けるわ。私はBLで育ってはいないけど、黒バスは男色まっさかさまや…黒子総受けでキセキの世代と火神で争奪戦でしょ?わかる…わかる…

流行ってたときの雰囲気を知ってるってだけで、もう存在しないはずの思い出補正までかかっちゃうもの。推すなら青峰かなと昔思っていたので、順当にそうなりますね。若干思ってたのと性格違うけど、かっこいいのでよし。あと火神も良い。二人とも動いてるときとビジュアルが好き。

なので桃井には速攻で消えてもらいたい。ブス!ヒロインは黒子と謝りキノコで間に合っとるんじゃ!