歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

マイクロていねいな暮らし

「ていねいな暮らし」という言葉にアレルギーがある人は多くいるだろう。

かく言う私もそうだったりそうでなかったり…(「ていねい」って平仮名で書くとそれっぽいのはなんでだろう?)

 

でも本当に丁寧な暮らしって、オーガニックな物を食べるとか、シンプルでちょっと高い日用品を使うとか、そういう表面的なことはそこまで重要じゃないんじゃないかと思います。

 

たとえば、ご飯の準備をしていて「このおかずにはあの皿がいいな」と思ったけど、当の皿が食器棚の奥の方にあってちょっと取りづらいとき。

一瞬「ああ、じゃあ手前のやつでいいや」となりそうになって、思い直しました。

いや、取ろうと思えばすぐ取れる。

今手に持っているものを一旦天板に置いて、手前の食器をどけて、目的の皿の上に重なっている皿を持ち上げて、その皿を取る。

シンプルにこれだけです。

 

この一連の動作をやったとき、ふと気づきました。「あ、これが丁寧な暮らしだ」と。

ちょっとした希望を叶えてあげる自分でいること。

その積み重ねの先にもしかするとていねい系に辿り着くかもしれないし、そうでないかもしれない。

 

私はミニマムデザインなシンプルな物とか"素材!!"感満載の物より、かわいいのとか美しいデザインの物に囲まれて暮らしたいなぁ。