歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

卑屈なのにすごい人

昨日の続きです 

 

su1264i.hatenablog.com

 

 

コメントが眩しくて直視できない、無視される方が心地よいと思っている部分すらある。という箇所について、どうしてそう思うのかというと、たぶん「卑屈なのに他者から見るとすごい人だと思われたい」というのが本音なのだろうと感じました。

 

何故かというに…自信満々で何かを表現した結果誰かに大したことないと思われたりディスられたりしたら一番恥ずかしいから。

 

はい、もうこの時点で既に結構恥ずかしいけど(笑)でも日本人だと同じメンタリティーの人沢山いるでしょ?絶対(道連れにするタイプ)

 

それだと結局価値を他人に全部委ねる形になっちゃうわけですよね。。自分の価値を自分では担保したくないというスタンスだから

 

う、うわ~だっせ~

究極の他人軸やないか~

 

自分軸しっかりしてます!という自覚があったわけではないけどそれしてもここまで他人軸だったなんて…ちっちゃな頃から変人でー♪我が道を行くタイプだっただけにショックです

 

ところで自分軸ってよく聞くけどじゃあ具体的に何なの?って説明できるかといったらちょっとアレですよね。

私の場合だと、、「他人を自分より上に置かない」と当ブログでも奇しくも夏至の前日に宣言した「自分に嘘をつかない」を今のところ必須条件にしています。

 

まあ…今回に関してはバリバリ他人が上だったっぽいですけど…反省。。

 

あ、そうだ。自分軸をテーマにお題を投稿してみようかな。

初めてのお題投稿です。

 

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」

 

 

これを読んでくれたあなた、内観のためにも、(私の)後学のためにも、奮ってご参加下さい。