歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録 Vol.37

※基本ネタバレあり

 

2023/6 ホビットの冒険

 

youtu.be

 

3部作観ました。かなり時間かかった。

本場の正統(?)ファンタジーですねえ。長く濃い内容を無理やり一本の映画に収めるようなことはせず、3本かけての映像化。

 

冒頭のホビット庄とビルボの家の映像、いいなぁ~と思いました。まるでビアトリクスポターの作品に出てくるような美しく自然豊かな土地、素敵な穴倉の家…

 

旅が始まってすぐ一行がトロールに捕まったとき、ビルボを人質に取られて「武器を捨てろ」と言われたドワーフたちが従ったのは胸アツでした。まだビルボは加わったばかりなのに。やっぱこれだよなぁ~、仲間は愛と信頼がベースになくては。オークの戦士団なんてどうよ?トップのアゾクに絶対服従で、失敗は許されないんだよ。怖すぎ

 

いかにもドワーフ然とした見た目のメンツがほとんどの中、王家の血筋の三人だけはなんかシュッとした感じで特にキーリが目の保養だったんだけど…エルフとの恋愛要素はいらねえわ。。正直タウリエルが美人だったら良かったんだけどなぁ

 

最後の決戦のゆくえではドラゴンが前座扱いみたいにすぐ退治されてびっくりでした。なるほど重要なのはモンスターじゃなかったか。人間の感情の動きと選択だった。あ、人間っていうかドワーフホビットの。。

 

10年前かー。今だったら白人しか出てこない!人種差別!って批判されそうです。10年前で良かった。最近FFの新作もそんな風に言われてたみたいですしね。

FFに関しては私は何でもかんでも多様性がないとダメってのには反対だし、有色人種がいないからって人種差別のレッテルを貼るのも横暴だと思うけど、「日本のファンタジーには西洋風しかない。西洋列強こそ正しく優れていて、自分たちも西洋にならなければいけないという100年以上も昔からの劣等感とコンプレックスの現れだ」って言われたら反論できないなあと思います。