歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

セフィロスに勝った!あとマールーシャも

ついに、満を持してやりました!

セフィロス勝利!

 

 

昔プレイしたときはシナリオクリア後もなかなか勝てなくて挫折しちゃったので、怖すぎて若干トラウマになったそんなセフィロス攻略…

できましたよゲームべたでも!o(^o^)o

 

FM版でドライヴにソラ一人でもできるリミットフォームがあるのはでかかった。

変身すればHP,MP全回復するから実質エリクサー代わりにもなるし、リミットに入って隙を与えずソニックレイヴ連発→MP無くなったらリターン、チャージバーサク(MP回復中は無限にコンボが続くアビ)効果で空中で無限エアサイドスラッシュ

 

 

無限エアサイドスラッシュはめちゃくちゃ助かりましたね。これのおかげでどれだけ奴のHPゲージ減らせたことか

ただ、リミットフォーム中に心無い天使やられると止めにいけないので、ドライヴは前半しか使いませんでした。

 

改めて思いましたが、攻撃を欲張らないこと、大事ですね。

もう一回いけるかも?と前のめりになったが最後、防ぐ間も与えずにビシバシコンボかましてくるから…

攻撃にたたかいコマンドで応じない、基本離れて回避かリフレガ鉄則

リフレガって殊勝にもMP消費がめっちゃ少ないから、攻撃食らってからケアルガするよりもはるかにMPの節約になるんですよね。もちろん攻撃にもなる。

 

昔はこういう攻略って全然できなかったなぁ…賢く立ち回るってめんどくさいし「たたかう」しか能の無い脳筋で。。なんだろう…当時は小学生だったから脳が未熟すぎたのかな…(あまり言い訳になってない)

たぶんアビリティもほとんど理解してなかった気がする、、^^;

 

そんなゲーム弱者でも、総プレイ2時間近くかけて奇声上げながら挑み続けた暁の勝利です。

初めて見るムービー!初めて聞く台詞に初めて貰う武器!

 

 

ネットでクエストの攻略見て「フェンリル」って出てくる度に「んぎぃぃぃぃ」ってなっていたのももう終わり

抜群の達成感ですね。こいつさえ倒せば後は怖いものなし!セフィロスより強い敵出てこないもん

 

あとマールーシャですが(オマケ扱い)

これは最初レベル54くらいのときに挑戦して全く歯が立ちませんでした。アブセントシルエットの中でこいつ一人だけやたら強くてうざいんですよね…で、残してたけどだいぶレベル上げもして、Lv78になったのでそろそろいけるかなと。

 


まあ一筋縄ではいかなかったけど、なんとかなりました。最後のリアクションコマンドが効いたみたい

 

このマールーシャ戦でにわかにちょづいて「この勢いでワンチャンセフィロスいけんじゃね?」となった次第でした。チキって99までレベル上げてからじゃないと挑まないみたいなの嫌、っていう微妙なプライドがあって。。

 

難関ボスらは倒したので、後はキノコ攻略と各フォームレベル上げ、残ってるピース回収をしてからシナリオクリアに向かっていきます。

 

直近でクリアしたキノコ

 

この位置、停泊所側から向かって右がやりやすい

 

何度もウィズダムで苦戦したのがファイナルだと一発だった…