歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

留まりし思念、そのときは突然に

もうね~ 最恐最悪のボス倒した!やった!!これで怖いものなし!→上には上がいたっていうくだり何回やったら気が済むんじゃ

ここしばらくヤバすぎるボスとしか戦ってなくて、いい加減そろそろイージーモードで戦いを楽しみたい。。

 

噂には聞いてたけどさ…

 

 

なんか来たよ、これ。心のドラムロールが近づいてきましたよ

 

 

で、出たぁ~!仮面ライダ~

 

こいつが正真正銘の最恐ボス、(これ以上に上がいるなんて思いたくない)

留まりし思念とかいうやつ。

 

今度こそ終わったと思いました。

あーこれは全クリ諦めざるを得ないのか。ひどい話だ。ひどすぎる

戦いは地獄を極めました。

 

ただ、またいつものように攻略情報をサーフィンしていたらピンと来る情報があり、それが、ドナルドの連携技コメットを使えというもの。こういう件を何回もやってると、この攻略法はいけそうっていう勘がきくようになってくる。

 

その通りにやってみても全く一筋縄ではいかず、苦戦は続きました。

が、ついに

 

そのときは突然に

 

 

実感なくてしばらくポカーンでした。

 

Switchのキャプチャー動画って、キャプチャーボタン長押しの時点から30秒遡って撮れる仕様なんですが、倒した30秒前がこれでした

 

 

え!まだHPゲージ6個残ってるんだけど?ここから30秒で決着ついたんか?

そうなんですよ~、たった30秒で!(自己完結)

 

全貌がどうなってたかというとですね、

まずコメットのフィニッシュ技コメットレインが来るでしょ

 

 

 

それを押したらすかさずジャンプからのYボタンでエアサイドスラッシュ

 

 

MPチャージ中だから無限にできるわけ

 

 

こうなって

 

 

こうなって

 

 

こうじゃ!!

 

 

倒せたの嬉しすぎて、よっぽどvimeoか何かに動画上げてここに貼り付けようかと思ったけど…笑 見せたいのは私だけだろうて。

 

でもここに至るまで、大抵はこの無限エアサイドスラッシュもすぐに封じられて向こうから攻撃が来ちゃってたんですけどね。この回は本当に上手くいった方でした。

 

となると、鍵はいかに隙を与えず往復ビンタし続けられるかの技術といえそうだ。

 

こいつを練習台にするといいかも

 

コメットからの無限エアサイドスラッシュは上手くいけば本当に優れたシステムになります。MPチャージ中で一振りごとにドライヴゲージもみるみる回復していくから、攻撃が封じられても即ドライヴでMP&HP全回復→即リターンでまたコメット→…という具合に夢の永久機関の出来上がり。

 

上手くいけば、ね。

 

思念に攻撃が効くのは奴の攻撃が終わった直後のわずかな隙だけ。それ以外のタイミングでコメット発動してもまるで影響なし。まあ影響ないにしてもコメット中はこちらも一切ダメージを受けないのでやるに越したことはないけど。

 

そもそも容赦なさすぎる攻撃の応酬で発動する暇も無かったりする。

 

で、発動しても全然ダメージ与えられなくて結果エアサイドスラッシュできないと悲劇ですね。できてもドライヴゲージ溜まりきらない内に封じられると、緊急回復手段が使えないのでわりと困ります。そういうときは一旦距離を取ってアイテムで回復

 

といきたいところだけど、まあ容赦ないからあの仮面ライダー。ガンガン距離詰めてくるしバイクで轢こうとしてくるしでっかい火の玉飛ばしてくるしコマンド封じてくるし…

 

個人的に一番嫌なのは、たたかうコマンド封じてくる魔法陣です。魔法コマンドならまだ数段マシだけど、たたかうコマンド取られるとかなり絶望的なの。奴に魔法を当てて取り戻さないといけないのに、当てる機会がなかなか無いからね。一度これやられると私はもうやる気無くなってリタイアしたこと数々

基本的に仮面ライダーからはグライドで逃げ回って遠ざかるのが安全だと思います。そうすればコマンド封じのリスクも下がる。

 

でもやる気がある場合、これを撃破するのに頼りになるのはやはりスティッチです。ドライヴゲージが3だか4以上あるときは召喚しましょう。

スティッチが「オ~オオ~」ってウクレレ弾くやつ(w)をやってくれたら奴の攻撃がしばらく止まって隙だらけな上にHPボールが大量発生。乗るしかないこのビックウェーブに…

 

グライドとかで近づいて魔法を当てつつ(ショックチャーム+装備、サンダーアップでサンダガがおすすめ。一番効くのはファイガらしいけど、相当近づかないと当てれないし4つしかないカスタムをファイガに割く余裕が…)落ちたHPボールを回収しませう

ちなみにコマンドに異常がないときは、このオ~オオ~のタイミングでジャンプ→無限エアサイドスラッシュするといいと思います。

 

しかしやはり一番労力が少なく済んでスピーディーに決着がつくのはコメットからの無限エアサイドスラッシュからのドライヴで回復ですね。この戦い、長引けば長引くほど勝率も下がるので。

事前準備としては、アビリティでグーフィーの連携を全て外し、ドナルドのオート連携をオンにする。あとソラのアビリティでコンビブーストをオン

オート連携オンだと試合開始直後にリアクションコマンドからコメットできるから便利です。でも戦い中いつもリアクションコマンドを待っている余裕も無いので、連携コマンドから手動でコメットを選択するときもある。そういうときに混乱を招かないように、余計なグーフィーの連携は最初から無いほうがベター。

 

ちなみに回復手段でドライヴするとき、「せっかくのドライヴなのにすぐリターンするのはもったいないから、ちょっと攻撃してから…」と欲を出すのはやめた方がいいです。さっさとリターンしてゲージ温存に努めましょう。一番ゲージ消費の少ないブレイブが個人的にはおすすめです。

 

この戦術、やはりドナルドに生き残ってもらわないと元も子もないので、ソラの装備アイテムは全部ラストエリクサーにしました。

戦い中にアイテムコマンドから手動で回復するのかなりめんどいので、カスタムでショートカットに入れておきます。で、カスタムできるアイテムはほとんどの場合一つしか選べないですよね。だから一種類に統一しておきたいし。

 

使い道のない謎の勝利報酬

 

 

こいつもリミカ同様何度でも挑戦できるらしい(笑)

そんな物好きもいるんですねえ…

 

素材集めこぼれ話

 

今回は既にずいぶん語りが長くなってしまっているが、もうちょっと書かせて下さい。

ソラ持ちのラストエリクサーなんですが、これを合成するには満たされる魔石が必須です。しかしこれがなかなかのレアものなんですね~。

 

ノーバディのダンサー、ギャンブラーとかが落とすらしいのでラッキーリング装備とウィッシーズランプで戦っても戦っても…え!?何かの間違いじゃないの!?ってくらいまっっったく出ません。たぶん何かの間違いでしょこれ。

 

そこで、確実に出す方法があるらしいんですよ、バルクベンダーで。

たまーに出てくる「おかしな敵が現れたぞ!」っていうアナウンスがあるガチャガチャのハートレスです。

こいつはタイミングによって出るリアクションコマンドが違って、最初は「ガチャ」(何も知らずに今まではずっとこの段階で回してた)、少しHPが減ると「レアリティ」、さらに減ると「リミテッド」、最後は「プレミアム」。

満たされる魔石はリミテッドのタイミングで押すと出てきます。

 

しかしこれ、何故かリミテッドだけ時間が短いんです。タイミングを逃すとすぐにプレミアムになっちゃう。。

 

なので、まずレアリティが出るまで待ちます。

 

 

しばらくレアリティ状態で跳ね回った後に、ポーンと遠くに跳んでいく。ここ!

ここでもうリミテッドを押す準備段階に入ります!

Xボタン押しつつエアスライドとかで接近しますね。

 

 

ずっとXボタン連打します。するとその内リミテッドが出るので無事回収。

 

 

先手必勝。リミテッドが出たのを確認してから押すのでは大抵の場合遅いです。

 

あともう一つ大事なポイントがあって、仲間のアビリティから事前にオート連携を外しておきましょう

 

特にドナとグー以外の仲間がパーティーにいるときなんかはつけっぱなしで忘れがちだったりするから、要チェケですよ。間違えてリアクションコマンドから連携発動するとガチャのタイミング逃したりするしよろしくない。

 

あとは…バルクベンダーと一緒に出てくるハートレスでこれ系がいると攻撃に巻き込まれて面倒なんですよね

 

これ系

 

出てきた瞬間に2、3回マグネガで封じておきましょう。3回もやれば十分なはず。