歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

ザルディン勝てたんだが??【根性論ではない】

先の記事を出した舌の根も乾かぬ内にですね

 

su1264i.hatenablog.com

 

この記事を書いた後、過去作を一気見した勢いでマトリックスの最新作レザレクションを観て、ついでにザルディン戦実況動画を観たんですが、まあクリティカルレベル1縛りなんかは参考になりそうもないし…ノーダメージで完璧にクリアしてるスタイリッシュ動画も同様に参考にならないし…

 

人並に苦労してそうな動画を見てもコメント欄には「○○の方がいいですよ」「○○でリフレガで○○して○○すればだいたいいけます」「××で…」誰もが好き勝手に講釈垂れてて頭こんがらがるわ!!

 

はぁ…口悪くてすみません

 

でも、ある動画やコメントにあった召喚を使うという攻略法は全く念頭になかったので試してみたいと思い、夜中にごそごそSwitchを起動した次第です。

 

で、ピーターパンを召喚したところ大して効果も実感できずに死んでしまったんですが、二回戦にスティッチをフィーチャーしたところ…

 


勝ったぞ!?あっけなく

えー!なんで攻略サイトも誰も言わなかったの?これ(動画のコメントで一人だけ言及してたけど)

根性論の前に言うことあるでしょ!明らかにスティッチ召喚が大正解ルートやんけ

私の調べ方が足りなかったかもしれないけど…もっとちゃんと見てれば召喚に言及してるサイトもあったのかも

 

いつもドライヴを使うことばっかり考えて召喚のことは完全に抜け落ちてた…でも今回心底思いましたよ。

 

召喚は神機能

 

特にスティッチ

 

スティッチ様様。

思い返せばタイタンカップでも、一つの攻略サイトの「ジーニー召喚でいける」説を信じて全然!クリア条件スコアに届かない!ムキー になってたところをスティッチに救われて無事クリアできたし、頼もしいことこの上ない。

 

このザルディン戦は攻撃の要なのにラーニングがなかなか成功しない。後半は言わずもがな前半も、2,3回ジャンプをストックできれば良い方(しかも攻撃も食らう)だったのが、スティッチ召喚だけでノーダメでジャンプ8回は難くない。ひとえにスティッチ様の力です。ありがたや

 

それ以外でも色々な面で攻撃を弾いてくれているようで、普段とはやりやすさが段違い

 

 

このように緑のスライム状にベチャーッってなってるときはスティッチが守ってくれているサイン

 

しかもしかも、MPを秒で回復してくれるのです。頼もしいこと計り知れない

スティッチ推しになりそう。喜び組の替え歌で「ああスティッチ♪あなたしか見えない♪」って歌いたくなるくらいには感動してます。

 

必死になって力んで頑張っても全く上手くいかなかったことが、少しやり方を変えてみたらいとも簡単にいくこと、ありますね。まさか今回もそうだとは思わなかった

本当にキングダムハーツには学ばされること数々です。

 

同じく力んで苦戦しまくったRe:COMもほぼ力みでごり押した(とはいえソラ編はちゃんとデッキ組んだけど)のが、リク編最後の最後のゼアノート戦で

「こちらから攻撃に打って出ず、いつもは守りに徹してデュエルモードのリアクションコマンドが出たらすかさずデュエルに持ち込む」

方式を繰り返したらあっという間に勝った経験が、それはもうすごいパラダイムシフトでした。

こっちから攻撃しなくていいの…!?それでも勝てるの?

それでよかったんですね。

 

ともすれば我々は、行動(努力)こそが立派で称えられる行為だと思いがちですが、必ずしもそうではないようです。

普段は何もしていないように見えても、ここぞというときに打って出る。そのタイミングと行動が重なるとき、闇雲に頑張っていたときの何百倍もの効果を発揮する。

 

そのことを、知識ではなく身体感覚として、実感を持って学んだのはRe:COMでした。

 

話が逸れましたが、リミカ版ザルディンで苦戦している人がいたら迷わず断言します。

 



スティッチ召喚一択ですよ。