歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

自分を満たすこと

「自分を満たしましょう」「自分を大事にしましょう」とスピリチュアルではよく言われます。

私がいつも見ているカードリーディング動画でも最近「自分をサラブレッドのように扱って下さい」と言われたので、ドライヤーで髪を乾かすとき、掃除機をかけるときなどラグジュアリー感を持ってじっくりやっています。

 

「自分を満たす」というとまるで自分を甘やかして楽な方に流れることのように聞こえるかもしれないけど(甘やかしているには違いないが)、必ずしも楽とは限らないんですね。

他者を大事にすることに手間がかかるのと同じように、自分に向ける場合にも当然ある程度の時間や労力はかかるわけです。(この前書いた脱毛もそうです)

 

そう考えると不思議で、エネルギーを消費するのも自分で、そのエネルギーが充填されるのも自分。

 

つまり相互に打ち消しあってニュートラルな状態になるのではないか?そうなって初めてエネルギーが安定するのかもしれません。

 

そういえば科学でもエネルギーが高い状態は不安定だから、物質は常に低い方へ向かうっていう法則があったなぁ…けど理系わからん人間なので知ったかぶらないようにこれくらいで収めておきます。