歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録 Vol.2

※基本ネタバレあり

 

目次

 

2022/11~12 Psycho-Pass サイコパス

 

youtu.be

 

ネトフリにて。昔知り合いが激推ししてたから期待してたんだけど、いかんせん観るのが遅すぎたか。こういうテーマのディストピアSF、今だとかなり陳腐に感じる。

あと個人的に刑事ものにあまり興味が湧かないのもある。

1期は茜がそうは見えないのに有能である設定になっているのにモヤり、2期は霜月が無能な指示待ち人間なのにいちいち茜に盾突く様子にせめてどっちかにしろよとイライラした。でも霜月、3期ではなかなか理解のある上司になってたから感慨深かった。

 

面白くないなと思いつつ一度始めたら途中でやめたくないタイプなので辛抱して観てたけど、最後の最後であと3話くらい残して挫折しちゃった。

 

この作品って時代設定が2100年代?くらいだと思うんだけど、価値観が2000年代だなという違和感がちょくちょくあった。

ネットのインフルエンサーが無職扱いされて「アフィリエイトで稼げるんなら働く気にはならんよな」って揶揄されてたり、高齢者が自分の口座に孫がネットで稼いだお金が振り込まれているのを理解していなくて年金だと思っていたり。

その時代の老人って2030年代とか2040年代生まれじゃない?いくらなんでも老人像が昔のステレオタイプすぎるよ…

 

微妙に気になるのが、彼ら服装は全部ホロで映し出してるじゃない?本当は(物理的には)服着てるのかな?裸?

 

ドミネイターで人が殺されるとき、皮膚が膨張して弾けて爆発四散する描写が独創的で良かった。

 

あと執行官の雛河君が独歩ちん(ヒプマイ)に似てて好き。

 

2022/11 SHAME

 

youtu.be

 

 

アマプラにて。UP LINKで上映してそうなタイプ。めちゃくちゃ良い映画でした。

マイリストには入れてないけど見放題終了する映画の項目に出てきて気になったので…

とにかく映像が美しくてセンスが良い。毎度構図がキマりまくってて、ストーリーが簡素でもずっと見ていられる。

主役のブランドンが家を飛び出してニューヨークの街道をひたすらランニングしていくシーンとか、レストランの何気ないシーンとか。

音楽がちょっと仰々しいところがあったかな。

ニューヨークのエリートビジネスマンでありセックス依存症のブランドンの家に妹のシシーが転がり込むというあらすじ。シシーも精神疾患か何か問題を抱えていて、恋愛依存症リストカット癖がある。

内容についてもちょっと書こうかと思ったけど、これは必要ない!何故なら映像で語られているから。わざわざ言葉で下位互換出力する必要はなし、以上!

 

 

2022/11  IT FOLLOWS

 

youtu.be

 

アマプラにて。このサムネが面白そうだったんよ。

アメリカの田舎町で正体不明のお化けが続々と人を襲うも、大人が信じるわけもなくティーンエイジャーたちだけで立ち向かうっていう話はホラー映画の定番だけど…

今作はそれが作品として上手くいっているかというと…うーん…可もなく不可もなくかなぁ。

”IT"はどんな姿にも変身することができて、憑いている人間以外には見えない。セックスすると相手に転移して自分は解放される。が、その相手が死ぬと遡って自分に戻ってくる。性病の恐ろしさを物語る啓蒙作品でしょうか。

みんな性病には気を付けましょうね。最近梅毒が広がってるらしいですからね。

 

 

2022/11 月刊少女野崎くん

 

youtu.be

 

ネトフリにて。確か3話くらいで離脱したので感想書いていいのか分からない。

自転車二人乗りを合法的に描くためにサドルとペダルがいっぱい付いてる自転車に乗る場面が一番面白かった。

それ以外はギャグのノリが合わないなと思って、逃げ足早い女友達が出てきたところで終了しました。

 

 

2022/11 神之塔

 

youtu.be

 

ネトフリにて。とてもとても面白かった!是非2期もよろしくお願いします!

たぶんアマプラでは今も配信してると思われる。

キャラデザと絵のタッチが良いよね。かすれGペン?みたいな荒い太めの主線で描かれているんですよ。劇伴もスタイリッシュでカッコいい。

キャラも魅力的。私はワニが特に好き。

主人公の少年夜が自分の全てとまで慕っている少女ラヘルを追いかけて、塔を上るために勝ち残りバトルに参戦するストーリー。

 

この作品の面白いところは、終盤ラヘルが夜を突き放す(というか突き落とす)んだけど、これ以上危険なことに巻き込むわけにはいかないから!みたいな美しい理由ではなく、ひたすら純粋で一切の我欲を持たず、その清さで周りの人々を惹きつける夜が妬ましくて憎いから。

ラヘルはただただ特別な存在になりたくて、弟のように世話してきた夜を捨ててまで塔に上るけど、そうすればするほど夜の方が輝いて自分より特別になっていくのが許せない。ああ~良い~^^ ラヘルめちゃくちゃわかる~^^

 

ところでこの題字の雰囲気といい「神」っていうワードが入っているあたりといい、日本のじゃないな?中国アニメかな?と思いながら見ていましたが、原作は韓国のようです。日本ではLINEマンガで読めるとのこと。

言われてみればなるほどな~なんだけど、韓国ってデスゲーム系が面白いよね。イカゲームといい…他なんかあったっけ…忘れた

韓国のデスゲームが真に迫ってるのは、リアルの人生もデスゲームみたいだからなのかな、、などと深読みしてしまう。