歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録 Vol.1

※基本ネタバレあり

 

目次

 

2022/10  名探偵ピカチュウ

 

youtu.be

 

(視聴履歴確認してみたら10月からサルベージやってた)

プライムビデオにて。プライム配信終了直後にネットフリックスに新着していた。あるある。プライムとネトフリのこの連携プレーはナイス。

ポケモンたちがかわいすぎて号泣です。ピカチュウかわいい。コダックかわいい。カラカラかわいい。ポケモンってどうしてこんなにかわいいの??

劇場公開のときに誰かが言ってた「見終わった後この世界にピカチュウがいないことに絶望する」は至言。

でっかい庭の奴(語彙)がひっくり返るシーンのダイナミックさ。ポールシフトが起きたらこんな感じなのかなぁと思ってポールシフト調べてみたら全然違ったw

 

 

2022/10 ジュラシックパーク(シリーズ)

 

youtu.be

 

プライムビデオにて。シリーズが沢山あって、1~3までしか観れなかった。ワールドは間に合わず。残念。

ジュラシックパークはこれが初見だったんだけど、子供が楽しめるワクワクドキドキ大冒険☆みたいなポップな感じだと思ってたら全然違った。

冒頭から嫌なフラグのオンパレード。心臓に悪すぎる恐怖の連続。観ているこっちも寿命が縮まります。ホラー映画よりもよほど怖かった(もしかしてホラー映画なの?)

 

恐竜の描写の凄まじさは言わずもがなですが、鳴き声の存在感が、筆舌に尽くしがたいものがある。なんかメイキング映像を見たことがある気がするんだけど、複数の動物の鳴き声をミックスしたんだっけ?

人類の太古の記憶を揺さぶるような、畏怖を感じさせる。

余談だけど、所謂黒板を爪で引っ掻く音のようなある種の金属音に鳥肌が立ったり生理的嫌悪感を覚えるのは、恐竜の鳴き声に似ているからではないかという説がある。

恐竜の時代に生きていた人類の祖先が、危険を回避するために遺伝子に恐怖を刻み込んだと。

 

内容はあんまり覚えていなかったからその頃の日記を見てみたら、「アマンダがうざい、エリックがぐう優秀」って書いてあった。Ⅲです。博士を島に連れていった夫婦とその息子か。アマンダは奥さんでエリックは息子だったっけ?

 

また余談ですが、ジュラシックパークが登場した90年代、CGを使いさえすればすごい映像が作れると勘違いした日本がお粗末なマンモス映画を作ったっていうトリビアがあった。興味があれば調べてみて下さい。

 

 

2022/11 ミスト

 

youtu.be

 

プライムビデオにて。こいつもすぐネトフリに上がってたような。なんか損した気分。

今世紀最大の胸糞映画と言っても過言ではないのではないでしょうか。

「自ら道を切り開く主人公たちが助かる」というホラー映画の不文律をことごとく破った映画として名高いらしいけど、いや…それを聞いたからといってウオーッ!とはならんよ…でもそう考えると町を襲うモンスターの正体とか何故現れたのかは実はどうでもいいことである、というのは面白い。

私の中でワースト人物はクリスチャン女。

胸糞耐性のある人は観てみるといいかも。

 

 

2022/11 白雪姫と鏡の女王

 

youtu.be

 

プライムビデオにて。レトロなタイトル画像からは想像つかないが、2012年と意外と最近の映画。

おとぎ話を現代の価値観でやってるやつ見たくなりがち。小人が迫害されて村を出た被差別者設定になってるのが地味に良かった。

白雪姫の眉毛が濃い。それがファーストインパクト。

安心して観られる映画っていうのは本当にいいですね。それに尽きる。

最後舞踏会でインド映画の歌と踊りをやるのが見どころ。