歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録 Vol.7

※基本ネタバレあり

 

目次

 

 

正月に救急車を見かけると、餅を喉に詰まらせたのかどうか気になりますね。あけましておめでとうございます。

 

こちらもそろそろリアルタイムに追いつきそうになってきました。張り切ってレビューしていきましょう。

 

2022/12 魔道祖師

 

youtu.be

 

ガイド字幕視聴おすすめ。中国の人名は聞き取りが難しいし、顔の区別がつかないので字幕で追っていかないと把握できません。

服装とイメージカラーで何氏(どこの一族か)判断しますが、それでも誰が誰かわからないこともしばしば。

古代中国の世界観も馴染みがないので入り込みづらかったけど、平たく言えば難しいことは考えずBLを楽しむための作品ということなのでしょう。

 

2クール目で、最後に霜華剣という刀で凍結技を使うキャラが出てきたのが氷属性好きとしては胸アツでした。

 

CGと手描きをほどよく融合させた映像の完成度は日本よりずっと高い。負けるな日本、頑張れクールジャパン。

 

2022/12 劇場版Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS

 

youtu.be

 

プライムで終了しちゃうので、TVシリーズの方も観れずに強引にこちらだけ観ました。当然わけがわからなかったです。いつかdアニメストアか何かでTVシリーズも観たいと思っているので、重大なネタバレを見てしまったことになる

Fateシリーズってめちゃくちゃ量あるけどstay nightがこんなに昔のものだったとは。絵柄に時代を感じますね。

親に先立たれて10代の子供だけで持ち家に一人暮らしっていう設定にも2000年代みがある。オタクの願望だね、気持ちはわかる。

 

2022/12 妖怪アパートの幽雅な日常

 

youtu.be



日常っていうからには日常アニメなのだと思っていたら違った。

主人公が寮が新設されるまでの間に住む妖怪アパートでの半年を、1クールかけてゆっくり引き延ばして特に何も起こらないまま終わらせるものと思っていたのが、半年は一瞬で過ぎて一度寮に入ってから出戻る展開。

そこは良い意味で期待を裏切られた。

 

しかし6話か7話くらいからだったか、どんどん説教臭くなっていく。12話まで観たけど限界です。

 

「昔は妖怪のような存在が身近にいて人間と共存していた。人々の心は豊かだった」的なことが言われているんだけども、懐古主義にありがちな昔の人は心が豊かだった説はほとんどデマなんじゃないかと思う。ここ何十年間の現代を除けば、人類史の全ては飢餓と殺し合いだったと言っても過言ではないので…(受け売りですが)

まず物質的に満たされてからでないと、心なんて豊かになりようがない。

 

それと主人公や親友が面長なので老けて見えます。

 

るり子さんっていう手だけ登場する幽霊が素敵です。手だけなのに仕草がかわいい。

 

「黒いアイツ」っていうススワタリみたいな妖怪がめちゃくちゃかわいい。

千と千尋の神隠しのオオトリ様の黒い版みたいなのもかわいい。

 

2022/12 東京マグニチュード8.0

 

tokyo-m8.com

 

予想だにしなかったよ。まさか東京マグニチュード8.0が、ここ最近で本当に面白いと思った数少ない作品の一つだったとは。

 

超巨大な首都直下型地震が起きたらどうなるか、膨大な検証や調査を重ね作られたという2009年のノイタミナ枠アニメ。

 

もっと教材ビデオっぽいのを想像してたのですが、思った以上にちゃんと家族の絆の物語でした。(防災を勉強しようと思ったらあまり役に立たない)

 

もうね…最終話は大号泣だよ。久しぶりにこんな泣いたよ。もともと涙腺バグってる方なので何にでも軽率に泣くけど、こんなにドバドバ泣いたのは…何以来かは忘れたけど

しかも脚本の思惑に見事に騙されて、まんまと8話見返しましたね。

 

弟の悠貴が天使のような良い子で健気で。。小3にしては素直すぎない?小3ってもっと生意気じゃない?幼稚園の年長くらいの純粋さだ。

姉で主人公の未来は、アマゾンレビューでは性格悪すぎ、イライラする、トロいとか言われてるんだけど、まだ中1だもの。中学生って本当にあんな感じよ。行動言動も言葉選びも、思春期らしさがよくできてる。

街中でよく人にぶつかられたり悪態つかれたりするのは、もうちょっと周り見たら?とは思うけども…

 

二人を助ける真理さんは絵に描いたような姉御肌のカッコいい女。あんな大人になれたらと多くの人が思うことだろう。見習うところがたくさんある。

見ず知らずの子供にいくらなんでも親切すぎと思われるかもしれないけど、そこはやっぱりフィクションだから、作品のスタンスと最終的に何を伝えたいかも重要です。汚さばっかりリアルに描いてもしょうがないからね。

 

二人が真理さんに出会えたことはとてつもない幸運だけど、それでも震災が過酷なのは変わらない。個人的には群衆雪崩が起きる前後くらいのガヤが精神にきました。「ふざけんなよ」「いつまで待たせんだよ」「早く行けよ」ってブツブツ言ってるんだけど、声優さんじゃないみたいに聞こえる。実際に日頃のストレスを収録の場で発揮したのだろうか。

 

レビューで「中産階級あるあるがリアル」みたいに書かれてて、成城の分譲マンションに住んでて娘が御三家(推定)女子校に通っている家庭が中産階級なの…??って衝撃を受けた。どう考えても平均以上中央値以上の上流だと思うんだけど…ファー

 

2022/12 フライ!

 

youtu.be

 

ずっとフラTだと思ってた。

ネズミたちのちょこまかした動きがかわいい。渡り鳥のプローイはどちらかというときもい部類の見た目。

 

アクションもギャグも、ディズニーやピクサーを見慣れているとやっぱり物足りなく感じるけど、ディズニーが凄すぎるだけか。

 

野生動物たちから恐れられているシャドウという鳥が、氷に映る自分の虚像に服従しているらしい場面があって、でも一瞬で終わって多くを語らない。それが印象に残っている。

 

鳥のつがいがミミズを両端から食べるわんわん物語オマージュ伝統芸、ここでも確認できました。