※基本ネタバレあり
目次
2022/12 ベルセルク
最近未完のまま作者が亡くなったベルセルク。
時々手描き2Dが入るけど、基本CG。新しいことやりたくてCGなのかなと思っていましたが、「原作は絵の描き込みが細かすぎて手描きアニメで再現しようとしたらアニメーターに死人が出るレベル」とレビューにありました。そんな事情が。。
しかし日本のCGアニメ、やっぱり動きがなんかのっぺりしてる。
舞台は中世ヨーロッパ、俗に暗黒時代と呼ばれるだけあって地獄も地獄な世界。
物理的にも暗い場面がずっと続くので気が変になるかと思った。
パックとイシドロの存在が癒しです。パックがイシドロのことドロピーって呼ぶのかわいい。仲良しじゃん
最初の方の回で、廃墟の館に住んでる化け物になった庭番が出てきたけど、あの人の喋り方と声が鬼気迫りすぎよ。匠の技やんけ。
1期はそんな感じだったけど、2期になって魔法や四大元素の精霊が登場して俄然楽しくなった。すごく好きなモチーフです。
幽界と現世が重なってトロールが現れるみたいな話も大好き。ワクワク。
1期でも狂気の拷問などが描かれていましたが、こちらでもキリスト教の支配によって村で昔から信じられていた神や精霊が排斥されて…というストーリーがありますね。(デジャヴ)
優等生すぎるシールケにガッツが言った
「ガキの内からそんなに自分の中で小利口にまとまってると、ひねた大人になっちまうぞ」は本作随一の名言
2022/12 ルドルフとイッパイアッテナ
一言でいうと…あざとい。
ルドルフが字を教わったり、東京から岐阜の家に帰るために高速のSAやICの名前を覚えたりするあたり、子供に勉強させようとしてるんだなという感じ。
イッパイアッテナが教養、教養と何度も言う。いわゆる勉強と教養はだいぶ違うと思うけど。
デビルに一泡吹かせるシーンのアクションがちょっと物足りない。
劇伴の同じ曲を色んなシーンで何度も使いまわしてるのが気になった。予算の関係なのかな?
ブッチーが良いキャラしてました。ディズニーの動物みたいな、ひょうきんでお調子者で、よく動きよく喋る。ライオンキングに出てた?
ディズニーといえば、ブッチーとミーシャが一つの肉を端から食べるシーン(ポッキーゲームみたいなやつ)はわんわん物語のオマージュかな。動物カップルの一つの伝統芸みたいになっててちょっと面白い。
2022/12 ヨルムンガンド
やったー北欧神話モチーフアニメだ!
……
全然違う!
武器商人?紛争?またハードボイルド世界じゃん(›´ω`‹ )
うーんちょっとついていけないかな!(でも1クール目だけは頑張って観ました)
癖ありキャラデザもなかなか観る人を選びそう。顎が長い。
10年ほど前の作品なので、今になると戦闘シーンの音楽とかも古く感じる。
日本人JK殺し屋の千秋がゲン担ぎのためにパンツを穿かないのが妙に面白かった。
(追記:千秋じゃなくてチナツでした)
あとは…ヨナは魅力的な主人公だったと思う
2022/12 終わりのセラフ
なんかこのタイトル聞いたことありません?有名なんだと思う。
貴重な入野自由主人公ですよ。キングダムハーツのソラめっちゃ好きだから嬉しい。
第一印象は約ネバと進撃の合いの子だったけど、一話目だけでした。
子供たち、すぐ脱走すぐ見つかるすぐ死ぬ、終了!
気づいたら優一郎は成長して軍隊に入ってた。
このアニメのキャラ、無駄にクルクル回転するのが地味に気になる。
その動き逆に隙作ってないか?
優一郎とミカ(男の子)のカップルはなかなか完成度が高い。
子安さんってもしかして全てのアニメに出てるんじゃない?(二回目)
2022/12 呪怨
心霊大好きっ子だけどなんと初見でした。
あと数時間で日付変わって配信終了ってときに観ようとして、映画だから余裕って思ってたら、続編が4本くらいあった。
3本目までしか観れんかった…悔しい…
Jホラー リングとの二大巨頭、怖い怖いって噂には聞いていたけど…
それまでの布団の中は安全圏っていう概念を覆した功績はよく聞くところではあるけど…
怖くはなかったな。
あの事故物件の湿っぽい嫌な感じは伝わってきた。
佐々木希が主演の三作目の、例の鼻歌は天才かと思った。ふとしたときに口ずさんでしまったらめちゃくちゃ怖いやつじゃん。
佐々木希はやっぱりかわいいっすね。世界の美しい顔に選ばれただけあるわ。