歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

定時ダッシュで平日ライブ

私がスターを付けたブログ主(相互読者)の方がスター返しに来るも、こちらが最近あまり更新していないせいで同じ記事に何度もスターを付けに来るという現象がちょっと申し訳ない徒歩暴走族です(繊細)

 

徒歩暴走族とかいう名前のくせしてHSP(笑)

 

それはともかくとして、ものすごく久しぶりにライブに行って参りました。もともとライブとか滅多に行かないタイプなので本当に久しぶりです。知り合いのライブにはちょっと前に行ったけど、そういう内輪のじゃないライブ目的のライブは、最後に行ったのが4年前くらい(!)コロナ禍とかはたぶんあんまり関係ないです

 

行ってきたのはこちら

 

x.com

 

なんかこれじゃ全然様子がわからないですよね、、うっかり八兵衛ほとんど写真に残していないので、ライブハウスの中身の様子がわかるリンクでも貼っておきます

 

www.spacemarket.com

 

後でこういう写真必要になるだろうなという逆算が全くできないようでして、、。°(°´ω`°)°。入口のブラックボード看板とか撮っとけば良かったなァ

 

何故突然こちらにお邪魔したかというと、以前ブログでもちらっと言及したSIX LOUNGEのボーカルさんがソロで出演するということで

 

su1264i.hatenablog.com

 

メジャーで活動しててヒロアカの主題歌もやっちゃえるようなバンドのメンバーが、いわゆるハコと呼ばれるようなライブハウスに出ることってあるの??貴重じゃない?間近で見れるチャンスだったのですよ。

仕事終わりでも間に合うよ✨️

って上のポストにもあるようにギリギリ定時ダッシュでいけそうな距離と時間だったのでチャレンジしました。

 

なんで直近で連休があるのにそっちじゃなく平日なのさ…って最初は思ったけど、いいですねこれ。連休最終日の憂鬱を上書きしてくれる。そして何より、当日確実間に合うようにあれを準備してこれをやっておいて…っていうワクワク感

さながらちょっとした冒険です。

 

で、こちらは万全の体制を整えて待ち構えているにも関わらず、こんなときに限って、あろうことか、終業まで一時間を切ってから仕事を頼まれたりするんですよね ( ◠‿◠ )

なんたる非道 ( ◠‿◠ )

確かに間に合うか否かのギリギリのところを攻めるスリル感がなんだかんだで好きっていうデッドライン症候群みたいなのはあるけどさ、それはあくまで自分発信の事由に限るわけよ。降って湧いた災難みたいな形で来るのはご勘弁願いたいわよ

でも大丈夫でした( ◠‿◠ ) なんとでもなるものだ

 

ここまで前置き長くなりましたけど、ようやくライブの中身に移りたいと思います

 

 

人多い。着いたときには前4列くらいまで全部埋まってました。ていうかオールスタンディングって聞いたから何時間も立ちっぱなしなんだろうなと思って途中の電車で座っておいたりしたのに、大量のスツールが設えてある。オールシッティングだった。腰が痛くなった。

 

意外だったんですけど、女子率の高さ!客層のほとんど10代~20代で、9割女子。学生率高かったと思います。それで早い時間に前の方埋められたんだろうな

みんな誰目当てだったのかなぁ

 

 

ドリンクがこういうちゃんとしたグラスで提供されておお…という感じ。

こんな割れ物持ってたらそりゃ飛び跳ねたりできないよなぁ。。(床が抜ける恐れがあるのでジャンプ禁止って貼り紙があった。怖い)

 

トップバッター、キャップにポロシャツに半ズボンというやんちゃな少年のような出で立ちのヨシモトアツシさん。

あ、SIX LOUNGEのヤマグチさん以外の出演者については知らなかったんですけど、皆さん熱い感じで素敵でした。ヨシモトさんは最後から2番目と3番目くらいに歌った曲が好きだった。最後!って言いつつ3曲くらい歌ってたのでどれだったかあんまり覚えてないけど。

 

誰がどの順番で出るかは事前に不明で、次に出たハラシマタクヤさんが失礼ながらヤマグチさんなのかと最初勘違いしました。。髪型が似てたから…歌い始めてなんか声違うなと気づいていった。

弾き語りって、バンドのライブと違って声も歌詞もはっきり聞き取れる良さがありますね。ハラシマさんの歌はどれも良く、特にスポットライトという曲が総じてこの日1好きだと思った曲でした。が、サブスクで見つからない…ムキィ

 

三番目の河内健悟さんは、ヤマグチさんと同郷の先輩で親しいらしくユウモリユウモリ言ってて「おお…✨️」とちょっと感動しました。一番ライブハウスっぽい歌い方でたとえが適当かわからないけど昔Mステに初登場した石崎ひゅーいみたいな感じ(転げまわったりはしてない)

歌詞が一番尖ってるというか作家性が高い印象でした。

 

私は隙あらばアルコール注入したがる質なので、当然ながらワンドリンクじゃ足りずおかわりしました。が、そうなると必然的に後々もよおしてくるわけです。(なぜ思い至らない?)その結果トイレに行って席を外している内にヤマグチさんの登場シーンを見逃してしまいました。

もう二度とやるまい。ライブのドリンクは催さない程度で我慢、しかと胸に刻もう。

 

大トリのヤマグチさん。さすがというか、一番エンターテイナー的な振る舞いでよく笑いも取っていました。

一方でまあまあゆるくて「あっコード間違えたからやり直し」みたいなのがあったり。

自分たちの音楽には自信がありそうだけど謙虚。「SIX LOUNGEっていうバンドをやってるんですけどー」「やってるバンドがSIX LOUNGEっていって」って何度も。たぶんみんな知ってるよ??だから今日来たんだよ?

 

本当に音源で聴くのと同じ声で歌ってる…!本物だ…!やっぱめちゃくちゃにイケボ。。

 

私が好きな曲 くだらない、骨、New Age Blues、SWEET LITTLE SISTER、天使のスーツケースあたりは一曲も歌われなかった。(私がミーハーなんだろうか?)

 

このライブ、ライブハウスの店長のバンドウさんっていう人のバースデーライブだったようなのですが、途中まで私はずっと「バンド」って聞き間違えてて「誰のバンド?」って思ってました。

 

終演後

 

3時間以上もあったのに終わるのはすぐでした。平日ライブ…終わるまでは楽しいけど終わった後の虚無感と侘しさがぱねぇな…

 

SIX LOUNGEのライブは来月も行くのでまだまだ生きれますが( ˘ω˘ )

寂しさの中深夜に帰宅して風呂入ってまでの覚悟もしておかないとなんですね( ˘ω˘ )