歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録 Vol.44

※基本ネタバレあり

 

 

2023/9 スピリット 未知への冒険

 

youtu.be

 

命懸けの大冒険もしてるのに、何故だろう…とてつもなく地味だった。

馬が好きな子には面白いのかな?

 

屋敷に偶然火をつけて火事にしてしまったりとか懲りずにフラフラ出歩いたりとか、主人公の女の子がおてんばを通り越して疫病神なのに保護者の叔母のため息をつく程度で決してキレない辛抱強さに脱帽

 

これ、本当に悪気はなくて偶然なんだけど、気づいたら馬肉をつまみに飲みながら観てました。

 

 

2023/9 化物語

 

www.nicovideo.jp

 

斬新な映像表現の伝説的アニメで昔から存在は知っていましたが。。(あと阿良々木暦が体真っ二つにされても痛いだけで死なないらしいとか)君の知らない物語は未だにカラオケで歌うし

ほぼギャルゲーだった。

思いのほか気持ち悪くてドン引きしました(ロリコン的な意味で)

これ…海外には輸出できないよね…してるのか?

 

でも気持ち悪いと思うのは本当に私の感情なのか、それとも現代リベラルの価値観でペドフェリアは(たとえ実在の児童に加害していなくても)存在自体が許されないレベルでタブー視されていることを内面化しているのか、その辺りは微妙なところです

 

ついでに言うとリベラリストがペドフェリアは存在自体が許されない、フィクションの著作物まで駆逐すべきみたいな態度なのは人権侵害だと思っているので、表現の自由は守るべき派です。(念の為言っておくと実在の人物への加害はダメです)

 

それを踏まえると化物語が名作の座を得ているのって表現の自由的にはかなり希望の星ですね。

 

気持ち悪いと思いながらも最後まで観てしまったのでやっぱり結構面白かったんだなぁ。

あの背景はかなり汎用性高くて、ああいう感じのイラストとか探したいときに「化物語の背景みたいな絵」って一発で言語化できるのめっちゃ便利と思いました。

 

私は羽川派なので暦が戦場ヶ原を選び続けるの最後まで納得いかなかったです。あと帰り道と恋愛サーキュレーションはやっぱ名曲

 

2023/9 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

 

youtu.be

 

どの程度まで事実なのか知らないけどこれが実話ってマジかよ、、60年代のアメリカのセキュリティいくらなんでもガバガバすぎん??最初に詐欺の入口になったあのパイロットの制服仕立てる時点でまずIDを提示させろよ!笑

 

どんな女でもいとも簡単に手玉に取れちゃうあたり、フランクの役柄というよりディカプリオそのものだ。ここらへんは設定やベースの実話をディカプリオが追い越してるような、そんな気がする。

そんなプレイボーイフランクが結婚相手に選んだのがどんくさくて素朴で信仰熱心なブレンダっていうのは好感度高いですね…高まらざるを得ない

 

どんなに大犯罪の前科があっても、才能があるから良い暮らしをして国から毎年多額の報酬を得てハッピーエバーアフターって、どうしてもずるいって反感を覚えてしまうな。ルールを違反した者は長きにわたって罰を受けるべきっていうガチガチな観念があるっぽい。

 

フランクとカールみたいな友情ってなんか良いですよね。