歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

あああああああついに

達成感と疲労でIQ0.1みたいなタイトルになりました。お久しぶりです

 

このエントリを書いているということは、、そう!

 

 

そう!ついに!完走したんです、グミシップ!!

 

そんなんもらっても二度と乗らないけどな

 

本当に大変だったしなんなら本編のリミカや鎧より時間かかった気がする。体感で。

 

なんていうか…地味なんですよ。こう言っては申し訳ないけど。基本ピコピコシューティングゲームが無限に続くし、何ならEXミッションやる度にそれに合わせたグミ設計しないといけないから、ピコピコに至るまでのさらに地味な準備さえしなくてはならぬ…

 

ミッションの度に増える設計図

 

この設計が本当に地味に結構時間がかかるんだよねー まずなんといっても立体物を無理やり平面上で構成するわけだから、なかなか操作がスムーズにいかず、グミパーツの向きを変えるだけでも一苦労。慣れればコツは掴めてくるけど、コスト上限とにらめっこしながら最大限欲しい機能をぶち込んでやろうとあれやこれや…

 

で、ほぼ毎回上書きするからどれがどんな機能で一番使い勝手がいいのかわからなくなっていきます(それはこちらのネーミングに非がある)

 

 

一番大変だったエリアは、やっぱりブロークンハイウェイです。ここで無駄に時間食ってしまったなぁ。プレイヤーがみんなおしなべて苦労するあの後ろから追いかけてくる火吹く巨大なタイヤ、ジョイライダー。。こいつがなかなか倒せなくてトレジャーが手に入らず悶絶しました。終盤に出てくる奴はいいんだけど、最初のがね。。

いや最初の時点で倒すとか不可能でしょ、撃ったらあいつ後退するじゃん…ってずっと思ってました。ネットに出てる攻略法ではグラビガグミ×3、ショットアップで倒せるとのこと。でもグラビガグミを2つしか持っていなかったしコストかかって嫌だったので「まあ一つグラビラでも大して変わんないっしょ」と思って中途半端なことをやっていましたね…

できないならできないで先に他のエリアをやって、材料が揃ってから素直に言われた通りやればよかったものを…なんか負けず嫌い発動しちゃうみたいなんですよね…

 

最終的に一旦諦めてグラビガグミを増やしてから再度挑んだら、いとも簡単に倒せて唖然としました。今までの苦労はなんだったんだ、、てかグラビラとグラビガでこんなに違うもんなのか、、

 

上手くいかないときは、一度攻略法に素直に従ってみるべし!

という教訓です。

 

ブロークンハイウェイ然り、全体的にSランク取るのはさほど難しくないけど、プレイ中に敵を倒して手に入れる宝のうち、何度やっても手に入らないやつが何個かあるパターンがあって難儀しました。これが一番嫌。なんてったってどうすれば入手できるかめっちゃわかりにくいんだもの。

 

親切な攻略サイトさんは宝を落とす敵の名前・特徴と出てくる順番を詳細に記載してくれているんだけども、いかんせん画像が無いから「誰そいつ!どれのこと言ってんの!!」となりもどかしい。プレイ動画を探したりもするが、グミシップってニッチなジャンルだからそんなに無いんですね。

 

一番わかりにくかったのは、アサルトオブザドレッドノートのこれ。

 

 

この中央に浮いてる城みたいなやつが宝を落とす敵なんですって。わかるかそんなん!どう見てもただの障害物やろがい!(しかもこれ全方位に沢山出てくるからどれが宝持ってるかよくわからない)

 

宝制覇するために何回やったことか。。

 

なんか愚痴ばっかりになってすみません。グミバトルは意地悪システムです。

 

他にグミシップで苦戦する定番といえばファントムストームのレベル3EX、本体・タイニーシップ合計でHP20以下縛りのやつ。

ちょっと攻撃食らったら速攻で死、マジで緊張しました。ヒヤッヒヤのヒヤリハットです。砲台はまだ下の方に潜めば避けられるけど、パクパクしてくる黒い犬みたいなやつが全方面から迫ってくるのがきつかったよね。気づかない内に背後取られてて一瞬で終了とか。

 

 

クリアしたときは、思わずマリオになった気分です。この前のスーパーマリオブラザーズムービーで「あなたは何度倒れても何度でも立ち向かって決して諦めない!」ってピーチに言われたマリオ。そうよ、思えば何度やめたい瞬間があったことか…ブロークンハイウェイの宝、エンシェントハイウェイの宝、スペシャル設計図縛り、アサルトの宝、ハイウィンド縛りにHP20以下縛り…

 

見て下さい、私のベスト記録

 

 

そして念願の…

 

 

また見覚えのある仮面ライダーが出てきたときは「ん?(^ω^;)この期に及んでまだ解放条件満たしてないとか?(^ω^;)」ってそこそこ焦りましたね。

 

 

慌てることなかれ。ちゃんと続きがありました

 

 

\ヒューヒュー/

 



わー氷属性テンション上がるなー

 

 

 

\氷の心だー/

 

 

なんかしっちゃかめっちゃかによく動くムービーでしたねー。

 



それではまたBbsでお会いしましょう。

 

グーグルフォトがエモい演出してきた