歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録 Vol.46

※基本ネタバレあり

 

2023/11  漁港の肉子ちゃん

 

めっちゃ久しぶりの配信終了サルベージです!なんか最近他のことに色々時間を取っているのでなかなか動画観れなくてェ もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…

 

劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』 予告90秒 - YouTubeyoutu.be

 

これ上のトレーラーURL載せようとして検索したらいきなりサジェストにこんなの出てきて、酷評されてるのかな?って感じでした。

 

f:id:su1264i:20231113154035j:image

 

トトロオマージュの全面的な押し出しとか、賛否分かれそうかなーとか思ってはいましたが。

 

個人的に主人公が独白し過ぎる映像作品は野暮なんじゃないかと思うんですが、あんまり読解力ないので無かったら無かったでキクりんなどの心情理解できたかどうか怪しい。。

 

キクりんの盲腸のときの夢で出てきた肉子ちゃんとみうのストーリーも、「肉子ちゃんとキクりんの過去生?」とか思って。。「前世が本当にあるとしたら」ってキクりんも言及してたし。。あのみうがキクりんの実母だったって言われるまで気づかなんだので…

 

しかしとにかく一にもニにも声を大にして言いたいのだが、

 

肉子ちゃんがかわいい!!!

 

かわいすぎる!!!

 

動いてる肉子ちゃんの一挙手一投足、表情の動きの一つ一つが、もうめちゃくちゃにかわいいのである。マジ神アニメーション。

 

大竹しのぶの演技がまたピッッタリで、明石家さんまプロデュースの映画だから主役が大竹しのぶって、何その絡み必要?って一見思っちゃうんですけど、そんなの見始めたら1ミリも感じさせないくらいめちゃくちゃ肉子ちゃんなんだわ。

 

時代設定が途中までよく分からなかったです。

焼肉うおがしに置いてあるテレビが本体のツマミでチャンネル回すタイプの昔のブラウン管だったし、放送されてる番組も昭和のオカルトブーム(あなたの知らない世界とか、そういう)を彷彿とさせるものだったので、70年代かなーと思ってました。

が、肉子ちゃんがガラケー持ってるし二宮がバスでICカード使ってるし、そもそも冒頭に東京の家の窓からスカイツリーが映ってたし、おそらく2010年代くらいでしたね。とてもそうは思えない昭和的な雰囲気ですが

 

二宮、チックで変顔はするけどめちゃくちゃ美少年だった。前髪で顔隠れてて米津系男子。昔からああいう前髪長い暗くて謎めいた生徒っていると思うけど、米津革命で今やそれがイケてる部類にも入るんだもんな…すごいな…

で、描きたくなったので久しぶりにイラストです。

ちょっと色んな小ネタを詰め込みすぎてごちゃごちゃしました。。

 

 

歌詞、サブカル系邦画の細長い手書き風フォントを意識したんですけど、再現できてる??

 

2023/11 月は上りぬ

 

月は上りぬ(AmazonPrimeVideo見放題サービスにて配信中) - YouTubeyoutu.be

 

小津映画ってなんだかんだ初でした。

「特に何も起こらない」という印象だけは前情報であった。

 

綾子と雨宮を強引にくっつけようとする節子は、今見るとびっくりするほど横暴で勝手だけど、当日の価値観からしたらよくある光景だったのでしょうか。個人主義の時代じゃないもんなぁ

人使い荒すぎて女中たちが気の毒だった。

 

でも仕草とか表情とか、だんだんかわいく見えてくる節子の小悪魔っぷり。

「お月様がもうあんなに出て!ちょっと引っ込んでくれないかしらー」(意訳)がかわいかった。

 

てか雨宮、めちゃ滑舌悪いし大根で笑ってしまう。これが当時の俳優の演技??

 

家族がたくさんいて誰がどういう関係性なのかいまいち分からないのもこの時代の映画の特徴ですね。昌ニは節子の兄だとずっと思って観てたらなんか最終的に婚約してて「!?」

今調べたら節子の姉千鶴の亡き夫の弟という関係性らしく、一応義理の兄ということになるのか。はぇ〜

 

街並みとか、本物の街なんでしょうか。セット?