歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

リミカ3連

強敵ボス地獄もあとちょっとで終わりが見える…

 

クリア後に解放されるⅩⅢ機関リミカ、最初はルクソードを倒しました

 

こういう反射神経系苦手だから最初の何回かは苦戦して時間切れてましたね。こいつの子分ノーバディのギャンブラーも苦手です…マニー稼ぎのために泣く泣くゲームとダイスやるけど…

 

しかし例によって攻略サイトを見てみると、最初の方に出てくるリアクションコマンドはことごとく無視して普通に攻撃してれば敵のタイム四分の一くらいは削れるって見て水を得た魚です。余計なギャンブルやらなくていいんだね!やっほい

 

で、終盤仕掛けてくるこれには応じないと一気にタイム削れないのでやるんですが

 

 

最初ルールが分かってなくて何度か失敗しました 笑

〇を4つ揃えろって、このコマンド一つ一つを選択してそれぞれ○のタイミングでAボタンってことね…。全部のコマンドが〇になったタイミングでどれか一つを押せばいいと思ってて、「え!?なんで?今〇のとき押したじゃん?全部〇じゃん?なんでダメなん??」って混乱したことよ、、

 

さすがにルール理解してからは一発でした

 

 

 

最後は華々しくソニックレイヴ締め

 

 

次はシグバール。こいつは大変易しくて助かりました。こちらからの攻撃が効かない無敵モードもたぶんほぼ無いし、普通にファイナルでガンガン押せばいいだけ

 

唯一リアクションコマンドが出てくるここも破るの簡単ですし

 

 

一回戦瞬殺です。ラクシーヌより簡単だったんじゃなかろうか。

 

 

次はサイクスをチョイスしましたが、こいつはまあまあ厄介でしたねえ。。

サイクスのバーサクでビュンビュン無双中はグライドで逃げ回ってれば攻撃を受けることもないからソラは全然死なないんだけど、代わりに攻撃する隙も全っ然なくて…

 

左上のバーサクゲージが満タンのときは攻撃効かないらしいから、ゲージが無くなるまで待ってるんですが。あれ…?いつまで経っても減らなくね?

よくよく観察してみると、時々バーサクが40%くらいまで減ってる瞬間があるんだけど、すぐに満タンまで回復するから無限に走り回ってるように見えていました。そんな殺生な…

 

仕方ないからダメージ覚悟で飛び込んでいくしかない。

 

 

つれえよお~ 痛いよお~

 

ファイナルモードだとノーダメとまではいかなくとも、かなりコンボ当てやすいんですが、ドナルドとグーフィーがさ…よけるっていうことを知らないから…すぐ死んじゃうんよね(特にドナルド)。。ちょうどドライヴゲージも十分で変身したいっていうタイミングで不在なこと多く。

 

しかしこの敵のHPあと一本っていうタイミングで折よくバーサクに成功したようです。超ラッキー。リミカサイクス戦でバーサク成功、ほぼ奇跡に近いです。

 

 

ソラのバーサク後しばらく無防備になるので、とどめをば

 

 

グーフィーいつ見てもふざけてるようにしか見えない)

 

 

こんなサイクスも一回戦で勝てたものの、この一回が長丁場になりました。