歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

ビリーヴ~屍を超えてゆけ~

先週、半年以上ぶりにディズニーシーに行って参りました。

 

もう既に雲行き怪しい感じ

 

手前の人、雑に消してごめんね。

 

今回は言うまでもなく、ビリーヴを見るために行ったと言っても過言ではありません。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

去年の11月から開始された夜のメディテレーニアンハーバーのショーですが、結論から言うと中止で見れませんでした。かなりものすごく悲しい。久しぶりに推し活できる!感動の推し活レポ!書く気満々だったのに。

 

ビリーヴを見逃した上に死んでも死にきれないくらい過酷な旅になったので、せめて同じ初心者に他山の石にでもしてもらおうかと、俺の屍を越えてゆけという思いです。

教訓だけ見たい方は目次から飛んで下さい

 

 

まず、この画像の撮影日時に残る記録から、到着は朝8時19分

 

リゾートラインから見た行列

 

経験から8時過ぎくらいに着けば大丈夫かなくらいの気持ちでいたんですが、どうやら前回はコロナ禍のおかげもあり快適な空き具合だっただけらしいというのを実感しました。ビリーヴとは全然関係ないけど、やはりアトラクションもそれなりに楽しみたいので。いかに開園直後に入場できるかが勝負なのに、この列でようやく入れたのは9時を過ぎていた。

 

それでも、ものによってはゲートをくぐって一直線に向かえば奇跡的に10分待ちや15分待ちで乗れるアトラクションもあったのだ。

が、ここでワンチャンいけるのではと欲をかいてトイストーリーマニアへ向かってしまった!

入口付近にいたときはまだアプリ上に待ち時間が出ていなくて知らなかったんですけど、蓋を開けてみると既に180分待ちだった。

 

諦めます。で、次にどうしようとなったときに、待ち時間が少なくて好きなアトラクションのレイジングスピリッツに向かおうということになりました。方向的には真反対ですね。

 

ここからここへ

 

よりによって端から端までパークを縦断しなければなりません。あ、適当に矢印引っ張ったけどもちろん海の中を突っ切ったわけじゃないですよ、

 

向かっている途中は15分待ちだったレイジングスピリッツも、着いた頃には30分待ちに…

くそぅ、トイストーリーマニアなんか見に行かなければ…

朝から何時間待ってでもどうしても乗りたい人以外は、

開園直後にトイストーリーマニアへ行くのはおすすめしません。その数分の差で他のアトラクションに10分待ちで乗れたりするからね。

 

30分待ちのレイジングスピリッツを終えて10時を回った頃、10時50分にレストランを予約していた私たちはあと一つ乗り物に並ぶには足りない微妙な時間を、ユカタンベースキャンプでビールを飲んだりマーメイドラグーンやアラビアンコーストを散歩したりしました。この辺りが楽しさのハイライトだった。

 

ゴミ箱がかわいい

 

 

風間俊介も言っていたけど、ディズニーは景色を楽しむところ。決してアトラクションのおまけなどではないのだなとしみじみ思いました。見ての通り曇ってて暗いし風が容赦なくて寒かったけど。

 

 

 

耐えられなくて明るさと彩度いじりました

 

昼食はホライズンベイです。初!

 

 

こんな給食みたいなシステムだったんですね!効率重視の結果だろうけど、それでも人手足りてない感あった。本当にご苦労様です<(_ _)>

 

 

豪遊だぜイェー

 

 

味は、普通においしかったです。

 

連れが黄身ミッキー型のゆで卵どうやって作ってるんだろうって言ってましたが、たぶん業務用の細長いゆで卵の容器で、黄身と白身が仕切られてるのがあるんでしょうね。黄身の部分がミッキー型で、切ると金太郎あめみたいになるやつ。

 

その後、昼時の12時台はアトラクションも空いているんじゃないかという予想も外れ。みんな同じこと考えるのか…orz あるいは他の時間帯より少ないとしても客の絶対数が多いから空くことはないのか…

 

(既に疲れ気味だし)とにかく待たずに乗れるところを攻めようと、十数年ぶりにマジックランプシアターを観て(昔と内容変わっていないような気がしたけど、俳優さんは何度も入れ替わってきたんだろうな…と思うと何だか感慨深かった)、安定の5分待ちトランジットスチーマーライン(船)に。

 

 

遠くてほぼ不明だけど、ジャック・スパロウがいたんじゃないかという様子が船から垣間見えました。会いたかったなぁ、ジャック。

 

この後、連れは疲労のためリタイア。ビリーヴに望みを託すため私は一人になりました。13時半くらいだったでしょうか。

既に足はちょっと痛いし少し疲れてるし何より寒い、風が強い、雨降りそう、万全の状態とは言えません。無事開催されるのか不安です。でもまだ帰るわけにはいかない、何といってもビリーヴのために来たのだから…

 

そこそこソロ活上級者の自負はある方ですが、Dオタのような達人ではない。一人ディズニーは初体験のビギナー…正直、周りが全員敵に見えます。

 

ちょろちょろっと調べたところによると、ガチ勢は16時台から地蔵する場合もあるらしい。さすがにまだ早いので、せっかくだからあと一つくらい人気アトラクションに乗ろうと思いました。2時間くらい並べば時間もちょうどいい。

タワテラは怖いし、トイストーリーマニアは二人乗りの射的だから無理そうなので、ソアリンが妥当だろうということになりました。

一度乗ったことあるから、なんとなく一人でもいけそうかなという気はしたんだけども…

まあ寂しかったね…

長時間並ぶアトラクションは、列で自分の前後にどんな人がいるかでも苦痛度がかなり変わってくるのを改めて思い出しました。こればっかりは運だけど。

私が並んだときは、後ろの女子大生たちの会話がわりと不愉快な愚痴で結構げんなりしました。そんなときに限ってイヤホンを持ってくるのも忘れてる。(しかもそいつら、乗る直前に小部屋に入れられたときしれっと私の前に来やがった。そのせいで私は一番端の席になった。思い出したらムカついてきた)

 

暇つぶしにゲームを持ってきていたんですけど、マジでおすすめしません。

常に列は動くから、自分も移動しないといけなくて集中できない。本とかも同様

一人で並ぶ場合ベストなのは音楽かオーディオブックです。視覚を使わないし、周りの会話が不愉快でも聞かなくて済みます。

うん、まあ考えてみれば当たり前のことだったな…(想像力の欠如)

とことん身をもって体験しないと分からないタイプらしい。

 

ソアリンの場合は、これも完全に運(だと思う)んですけど、どの列になるかで楽しさも変わってきますね。私はかなり端のブロックの一番端の席で、2か3列目だったので、映像の歪みがあるし頭上に人の足がちらついていて気になりました。。

 

初めて乗ったときは楽しかったけど、正直待ち時間と満足度を天秤にかけると2回目以降は乗らない方がいい。というのが私の結論です。

同じドームスクリーンのタイプのアトラクションなら、私が知ってる中だと西武園ゆうえんちゴジラの方が楽しいよ、スリリングで。ソアリンは優しすぎる

 

さてその後、16時を過ぎ相も変わらず風雨の厳しいこと。

5分程度の乗車じゃ休憩にもならず、体力を消耗しています。

それでも、運営が中止を宣言しない以上は、やはり、一縷の望みにかけて…

 

チュロスを食べて、バサバサ風に煽られながらよろよろと立ち見スポットへ向かいました。

この日の浦安市の最低気温は18℃だったんですが、

決して気温だけで服装を判断しないで下さい。

18℃という字面だけ見ればアウターもいらないくらい暖かいだろうと恥ずかしながら高を括っていたのが間違いでした。

なにせ海っぺり、風が吹けばアホほど寒い。

強風注意報や警報が出ている場合、体感温度は実際の5度以上寒いと思った方がいい

夏ならそんなことはないのでしょうけど、春と秋は気を付けましょう。

 

それに、これもビギナー丸出しですが、雨具として折り畳み傘のみを持参してしまいました。これも体験しないと分からなかったですね。

傘(特に折り畳み)はNG、頑丈なカッパ着用推奨

無風でほんの短時間の小雨程度なら別ですが、風のある雨天で傘は本当に分が悪い。

まず片手が塞がって動きづらい上、バッサバッサ裏返るのがうざいったらありゃしない。絶対に合羽がおすすめです。プラス、バッグやリュックが防水だとなお良い。

小学生がランドセルごと着るみたいにして、背中のリュックにも合羽を被せてる人がいましたが、あれだと動きづらそうだし荷物も取り出しにくいです。

 

そんなこんなで悪天候の中、約2時間地蔵しました。なんの修行だ、ってくらいしんどかった。全ては推しの雄姿を見るため…

風は猛威を振るい、雨は吹き付け、近くのスピーカーからは悲しげな音楽が流れ、火山は轟音を立てて噴火し…あまりによくできた光景で途中笑ってしまいました。動画を撮れなかったのが残念

 

ちなみに、

一人地蔵でもトイレなどでその場を離れたいとき、

近くのキャストさんにお願いして場所を確保してもらうことができます

これは知ることができてラッキーでした。ずっと見ておくことはできないんですけど…とのことでしたが、何時間も前から並んでいて近くのキャストさんに認識してもらっていたら少しの間離れることは可能なようです。まあ結局風キャンだったがの

 

この日は18時頃にビリーヴの中止が決定しました。

最後まで希望を失うまいと必死でしたが、とにかく凍えて足が棒で瀕死。やっと帰れるのはいいけどこの世の終わりみたいな最悪の気分でパークを後にしましたとさ。

達人からすると一度の地蔵風キャン程度で不平不満を垂れるなみたいなアレもあるかもしれないが、こちとら滅多に来れねえんだよ!ファック!

 

次は必ず、、