歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録 Vol.19

※基本ネタバレあり

 

2023/2 BLOOD-C

 

youtu.be

 

ネットフリックスの私のマイリストの最後尾にあった作品です。ということは、それ以前にリスト登録したやつは全部配信終了したってこと?…イヤァァァァ

 

小夜が生活する浮島が実験として作られた町で、同級生も住人も全員演者だったとわかってからが面白いんだけど、いよいよそれが明らかになるのは最終話。

それまではどうやら小夜が何かを忘れているらしいとか香奈子先生がなんか怪しいとか文人サイコパスっぽいとか喋る犬が意味ありげみたいな匂わせがあるばかりで、ちょっとテンポが悪くてもどかしいです。(あの犬キーパーソンっぽさ醸しといて結局役どころ謎だったし…別作品のHOLiCの主人公らしいですが)

 

正体を明かした後の求衛ねね・ののの素の喋り方めっっちゃ好きっす…スレてる感ぱねえ

優花が都知事になりたいって文人に頼んで「そのためにこんな年になって高校生の真似事までしたんですから」って言いますが、なるほど。。ただ大人っぽい属性キャラだったんじゃなくて、本当にそれなりの年齢だったのか。

 

 

一番最初に出てきた地蔵の古きものが怖すぎて笑っちゃった

古きもの、秀逸なデザインが多くてたまらないです。髪の毛で全身覆われてる生首と背骨だけの女とか好き。

 

あとね、小夜の記憶の断片に出てくる点滴袋みたいなやつも好きです

 

おしゃれな温度計みたいで。ガリレオ温度計っていうらしい

 

ja.wikipedia.org

 

欲しい、、、

 

2023/2 劇場版BLOOD-C The Last Dark

 

劇場版『BLOOD-C The Last Dark』ロングバージョンPV - YouTube

 

やっぱり劇場版ってことで絵が綺麗すぎて、TVシリーズとは別物に見えなくもない。

あの頃の天然で良い子丸出しの小夜が懐かしいよ、、本当の小夜は仲間を守りはするけどただ強くて冷徹でキャラらしいキャラも無いもんな。

真奈役の演技がかなり難ありで誰?と思ってたら橋本愛だそう。

今だったらもういわゆるアニメらしいアニメと、芸能人が主演する非オタク・ファミリー向けアニメはわりと棲み分けされてる印象だけど、2012年か…この頃はまだこういう事態がちょくちょくあった気がするな。オタクが表立って見下されてた最後の時代。

よくオタクたちが非難ツイートかましてたなぁ。まあ半分当事者としては、怒りたくて怒ってるというか、結構良いストレスの捌け口になってたんじゃないかと思う。この頃のツイッターはまだ牧歌的でしたからね。最近の炎上娯楽は不健康に見えるけど

 

2023/2 ガールズ&パンツァー

 

youtu.be

 

ガルパンはいいぞ

 

というミーム、ネットをかじっていれば一度は聞いたことがあると思われる。

こといち期待値ぶっちぎりでしたね。期待しすぎた。しすぎたせいで微妙な気持ちになってしまった。戦車はミリしらだもん、しょうがない。ミリタリーだけに。

欲を言えば、2クールかけて試合以外のドラマももっと織り交ぜつつじっくり展開すれば面白かったはず。13話でしかも一気観だからなんだけど、駆け足であっさり全国優勝しちゃったように感じました。

 

ミリオタで女の子がわちゃわちゃしてるのが好きなら楽しめると思います。女子だけの集団なのにドロドロ皆無で異様に良い子しかいないことに違和感を持ったりしなければ。いやそれを言うのは野暮ですね、それが男性向けアニメなのだから。突然歌い出すなんておかしいとミュージカルに突っ込むのと同じくらい野暮でした。

 

野暮といえば、あんだけの激戦で死人が一人も出ないのはさすがにおかしいと野暮ながら毎回思ってしまいました。一回くらいはみぽりんとか主要メンツが大怪我して騒動になる展開も見たかったな~。でもそれは禁じ手でしょうね。

戦車のスリル、カッコよさ、戦いの面白さは全面に出しつつ誰も不幸にならない。あ、これって戦闘機マニアだけど反戦主義という葛藤に苦しんだ宮崎駿に完璧な解決方法を提示したのでは。

 

しかしいっそ説明を排除してこちら(戦車ミリしら)を置いてけぼりする方針は良かった。まず不可能だもんね。全部わかるように説明したらそれこそ野暮ったくなってしまう。意味不明なりに「あ、敵の意表をついたんだな」とか「なんか今やばいんだな」くらいはわかるのでノープロブレム。

 

しかし、戦闘中に映像が戦車に乗った一人称視点になるときやばいっすね。アトラクション作ってほしい。USJとコラボしないの?ガルパンライドめちゃくちゃ乗りたいよ。

 

風紀委員のソドコが古風な見た目なので、戦時中の女学生に見えてならなかった。

 

2023/2 劇場版ガールズ&パンツァー

 

youtu.be

 

ボコ良い味出してます。

 

2023/2 ガールズ&パンツァー 最終章

 

youtu.be

 

ネトフリでは二話までしか配信していませんでした。とんでもなく中途半端。たぶん大洗が勝つだろうからいいけど…勝つよね?