歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録 Vol.48

なんか、頻繫に更新していたのにある時期から突然いなくなる人多くないですか?ブログって。

ゆうて数週間ぶりの私も突然いなくなった勢にカウントされかねませんが…

 

※基本ネタバレあり

 

 

2023/12 見える子ちゃん

 

youtu.be

 

この世ならざるものが突然見えるようになってしまった女子高生が必死にお化けをスルーする日常系ストーリー。

というのは表向きで、実際はJKたちのお色気シーンを延々見させられ続ける微エロアニメ(怒)

 

第一話をたまたま母親と一緒に観てしまったのでお前そういうのほんとやめろよ(怒)の感情しか湧かなかった。

 

しかしみこはなんでこんな冷静なんだ?見える人って実際にこういう感じなの?

 

途中まではお色気描写へのいら立ちしかなかったけど、あのお父さんのシックセンスオマージュでこれは一本取られた~

 

ゆりあちゃんがかわいい。顔とか髪色好き。てんとう虫リュックかわいかった。どっちかというとハナの方が佐倉綾音っぽかったけどそっちだったか。

ハナはトンネルでの「破ァ!」のためだけにハナって命名したんだろうなw

 

テレビのスピーカーで台詞が聞き取れないので字幕付きで観てるのですが、猫の引き取りで善が現れたときになんでこの人わざわざ名前ついてるんだろうと思ったけど、後からちゃんと再登場してそういうことかと。

しかし善の本性も見破れなかった。。素直なので

 

てかこいつら(特にハナ)高校生なのにやたら金持ってない?バイトもしてなさそうなのになぁ

 

本編で見えない人視点だったシーンがED後にみこ視点でまた流れて真相が明らかになるやついいっすね。ケーキ屋でみこがモンブラン選ぼうとしたとき「うっ…」ってなった理由も単に「もっこモンブラン」っていうネーミングにうってなったんだと思った。

 

ハナの「みこはミブリで何が好き?おぼろげ姫?犬の倍返し?」って台詞で、二番目にラピュタとかトトロじゃなく猫の恩返し持ってくるの個人的にめっちゃポイント高かったです。猫の恩返し大好き

 

2024/1 アングリーバード

 

youtu.be

 

映画の方です。

2016年みたいだけど、このキャラ自体はもっとずっと昔からいたよなぁと思っていたらもともとはゲームアプリで、リリースは2009年なんですって。

 

このセンターのレッドが昔から個人的にツボで、かわいいいいいいいいって思ってました。

そしてとても良い映画だった。もとのゲームはモバイルゲームみたいなやつだからキャラの作りこみとかももっと単純だったのではないかな?という憶測ですが、(憶測ですよ)今作ではレッドは子供の頃から一人(一羽)ぼっちでいじめられたという生い立ち。によって怒りっぽく偏屈な性格になって周囲からも疎まれているけど、

「たとえ嫌われて仲間はずれにされていても、そんな君だからこそ他とは違う視点を持てる。誰も気づけないことに気づけるんだよ」

っていうメッセージに救われた子もたくさんいるんじゃないかなぁ。

 

アンガーマネジメント教室で意識高い系を思う存分皮肉ってるのかなり面白い。ブラックジョーク大国(?)アメリカだからなのか、子供向け作品にこういうの盛り込むの上手いよなぁ。

 

ファミリー映画にあるあるな親世代への目くばせテンプレ80年代キャラことマイティーイーグル。Never gonnaなんちゃら~っていう歌、本当に出てくるよね。。ていうかもう親世代どころか祖父母世代なんじゃ…ヒィィィィ

シャイニングパロディは爆笑でした。「殺す」ってストレートに言ってるのも草

 

知識の泉()でボムとチャックがお互いの嘴で水を噴出して行き来させてた描写でBLに目覚めちゃった子とかいたりするんだろうか。

 

レッドがマイティーイーグル探しに同伴して欲しがってたときのチャックの

「なんだって?君のエゴが邪魔で聞こえなかった」が名言すぎて好き。

 

あと雛鳥たちがみんなきゅるるんってしてて超絶かわいいよね。