歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

ブックカバー(DIY)

前回記事の寒山百得展で購入したポストカードで、文庫本サイズのブックカバーを作りました。

 

su1264i.hatenablog.com

 

 

DIYといっても地味な工作ですが。。

 

使ったのはこちら

 

 

透明なブックカバーが欲しいけど、、そんなもの世の中にあるかな?ビニール的な何かで作るところから始めないといけない?

と一瞬思ったけどググったら普通~~にありましたね。

考えてみたらレンタルとか漫喫にある漫画とかにもこういう透明なカバーかかってた。あと最近はオタ活需要としても一般向けに販売されているらしく。(保存用と観賞用で2セット買うとかあるらしいですね)

 

作る工程としては、わざわざ書くこともないような本当に地味な作業です。(その上地味にかなりやりづらい)

クリアブックカバーの表裏両面に、袋用にポストカードが入るサイズに切ったカバーを両面テープで貼り付ける。

ただそれだけなのですが、いかんせん全てが透明なので頭が混乱します。えっ!待って?貼る箇所ここで合ってた?テープの位置ミスってない?てか貼り方汚っ

みたいなのを繰り返して、計4枚ほどブックカバーをおじゃんにした記憶があります。でもまあ12枚入りなんで問題なし。

 

完成

 

 

諸事情でペロンとなっている左側の部分は、重しを上に置いて一晩寝押しさせたらどうにか収まってくれました↓

 

 

裏側

 

 

背表紙部分が剝き出しなので、何か対応考えないとなぁ

 

 

良い案ないかしら。。