歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録 Vol.38

※基本ネタバレあり

 

 

2023/7 M1グランプリ

 

youtu.be

 

初回から2010年まで観ました。その後は何年か間が空いたらしい。2015年以降は確か毎年観てます。

 

ゼロ年代前半のかなり古い回は観たことがなかったのでどんなものかなあと思いましたが、映像がとにかく古めかしいですね。そしてお笑いは生(なま)物で、リアルタイムだと恐らくもっと面白かったのだろう…と思う場面が多かったです。

それでもますだおかだフットボールアワーはやはりおもろい。私の中ではますだおかだが初代チャンピオン。

 

しかしM1って一度優勝したグループがまた出場するのアリなんですね。フットボールアワーがまた決勝に来てたときは驚いた。と同時にちょっと、いや結構不快になった。他の挑戦者の枠を奪ってまで進出するってどんだけ強欲なん?と思ってしまう。

まあこんなこと言っても私の心のブロックが晒されるだけですけどね…

 

なんだかんだ一番笑ったのは2005年最終決戦の笑い飯でした。バースデーソングのネタの。

 

スリムクラブが決勝進出した回は印象的でした。あの「この世で一番強いのは放射能」っていうネタ、一年遅かったらできなかったわけだから(2011年はM1自体無かったみたいだけど)本当に決勝があのタイミングだったこと…っていうより彼らが漫才で注目を浴びたのがあのタイミングだというのは、感慨深いものがありますね。

 

あと大竹まことって毒舌イメージあったけど、わりと紳士的で良心的なコメントするんだなと思いました。

 

2023/7 性の劇薬

 

youtu.be

 

劇薬ッ…!

余田がなかなか男前。

どういう評価をされているのかは知らないけど、これが男性同士じゃなくストレート(男→女)だったら例の如く、強姦を美化するな、ストックホルム症候群の正当化!みたいに炎上してたのかな…多様性で中和されてるかつBLは女性の好むジャンルだからヨシみたいな感じなのでしょうか、フェミ的には

私は普通にめっちゃ好きです。ありがとうございました。

最後の濡れ場のホテルがすごく良さそうなところだった。あんな爽やかな日の当たるラブホそうそうないでしょう。

ハンプティダンプティって、卵の王子が塀から落ちて割れてしまったっていう歌詞だったと思うんですが、あれを余田の死んだ元彼の春樹がよく口笛で吹いてたっていうのが…なぁ…

 

2023/7 マリグナント 狂暴な悪夢

 

youtu.be

 

マディソンの妹のシドニーが途中ちょっとかわいそうでした。姉が養子だということをあんな後になるまで知らされていなかったなんて。。姉思いの良い子なのに

女刑事の小馬鹿にした態度やだったな~ 最初は信じないのも致し方ないとしても第二の犠牲者を見事に言い当てた後でさえナメた感じだったしな

 

ストレンジャーシングスを思わせる冒頭の実験施設、あの化け物とマディの関係は??っていう謎が中盤くらいだったか、わりと遅くまで明かされなくて、まさかあんな斬新な双子設定だったとはね。。しかもやばそうな実験施設だから、冒頭のシーンの感じだと完全に医師は悪者だと思うじゃん?私は思いました。化け物は凶悪な実験の犠牲者でありかわいそうな存在ポジションで、黒幕は医師だと思うじゃん?

 

しかしガブリエルの戦闘スペック高すぎでウケる。色んなホラー映画の化け物とアベンジャーズ結成してほしい。

あとガブリエルVSホームアローンのケビンも見てみたい。最高のB級ホラーコメディになりそうな気しかしない。