歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録  Vol.40

続々とお題「あなたの自分軸って何ですか?」への回答ありがとうございます!

「お題のおかげで改めて考えるきっかけになり自分のことがわかった」と書いて下さった方もいて、感激です。まさか人の役に立つとは思ってもいなかったので…(⊙ө⊙;)

 

今ホットな「君たちはどう生きるか」に絡めたエントリを出した方がいて、お題の露出が増えたようです。ちなみに私も観に行きました。風立ちぬみたいなのを想像してたら思ったより冒険譚だったけど、やっぱりそれでも最近の宮崎駿って感じで地味でした。

物語のビジュアル的な世界観は宮崎アニメの集大成と言われてるけど、集大成っていうより私には寄せ集めに見えました。万人受けするようなワクワクするのはもう作りたくないんだろうなぁ…音楽までわざわざ地味だったし…

でも背景画の時間を凝縮したような濃密さと美しさは本当に素晴らしいし、ばあやたちの人間臭さや独特のリアリティは宮崎駿ならでは。個人的には主人公たちよりよほど魅力的で引き込まれました。あとインコがめちゃくちゃかわいかった。

 

※以下基本ネタバレあり

 

 

 

2023/7 びじゅチューン

 

youtu.be

 

何にでも牛乳を注ぐ女って元ネタこれだったんですね。普通にネットミームだと思ってた。

しかもNHKのサイトで全作公開してるらしい。ならネトフリで観る必要なかったじゃん、、

「武蔵の遅刻理由」の武蔵が好き。

 

なんでもできる人いいなぁ。。絵や動画は勿論のこと曲もヘタウマっぽいけどセンスあって。

井上涼さんご本人にお会いしたことあります。サイン持ってる

 

2023/7 マッスル 踊る稲妻

 

youtu.be

 

かの有名なシャンカール監督作品

男女が出会って踊って単純に結ばれるだけでなく、時系列の違うパートが途中途中入ったり、サスペンスっぽくてインド映画にしては珍しい構造でした。

うーんしかしマガディーラ勇者転生のイケメン主人公がいかに稀有で貴重な存在だったかがよくわかるな~リンゲーサンのビジュアルだとテンション上がんないなぁ…

リンゲーサンに復讐でボロボロにされた人たちの体が地味にグロくて忘れられない。病室に集合して一斉に呻いてるシーンはコミカルだったけど…w

 

2023/7 ヴァン・ヘルシング

 

youtu.be

 

ヘルシング」って元ネタなんなんだ?と思っていたんですが、小説「ドラキュラ」に出てくる吸血鬼ハンターなんですね。つまりドラキュラと同じく固有名詞。何故かドラキュラも今日吸血鬼の一般名詞みたいに扱われてるけどヘルシングも半分そうなってるみたいだ。

 

結局ヴァンヘルシングはどうして記憶を無くしていてどうしてドラキュラと同じく不老長寿だったのか分からなかったんですが…私だけ?

終わり方もなんかあまりすっきりしなかった。無理くりハッピーエンド(?)に感じてしまって。

 

眩しい光を発する化学兵器を出発前に科学者のカールが紹介したとき「そんなもの何の役に立つんだ」ってヘルシングが言ってたのは、いやいやいや察し悪すぎ!!「太陽に匹敵する光を発する」だか何か説明されてたけど、もう既に太陽のワードも出てるやんか。簡単すぎて伏線にならないでしょう。

 

この映画然りよくある魔女狩りの描写然り、中世ヨーロッパの村人って大抵正義の名のもとに群れて少数の人を迫害する、野蛮で愚かで自分の意志が無い人々として描かれがちですね。だから何だって話だけど…

 

フランケンシュタインはめっちゃ良い奴でしたね。最後は一人筏で旅立っていったけど、どこへ行くんだろう。

 

しかしトランシルバニアの湿っぽくて暗い情景良いですね~いつか旅行で行ってみたいものだ。古城ホラーツアーとか、古い村のパプとか、行ったら楽しいだろうな。