歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

配信終了サルベージ記録 Vol.32

※ややネタバレあり

 

 

2023/5 そんな感じ

 

youtu.be



つい最近まで、ネトフリオリジナルは半永久的に終了しないとばかり思っていました。。するんですね…普通に

完全に盲点だったのでこれまでも人知れず配信終わって見逃したやつとかあるんだろうな…今となってはどうでもいいけど

 

シンプソンズみたいな絵柄なので、同じ系統なんでしょうか(観たことないけど)

シンプソンズは黄色い肌のクリーチャーとして認識してるけど、こっちは人間。人間でこの1ミリもかわいくないキャラデザは何故??欧米のカートゥーンにはしばしば思うのですが、どうして?わざわざ?制作側も視聴者もこれで愛着湧くのかな。。大人向けだからビジュアルはどうでもいいのか?

 

アメリカのコメディセンスなので、面白いのか面白くないのかよく分かりません。たぶん意味分かってないネタの方が多いんだろうなぁ

でもしばらく観てると段々この世界観も好きになってきますね

 

2023/5 パシフィック・リム

 

youtu.be


よくyoutubeでサムネ見かける「子役芦田愛菜の演技に世界が驚愕」みたいな動画ってこれだったのか~

ていうか、今や大学生の芦田愛菜がこんなにちっちゃいって…えっ、そんなに昔の映画だったの…2013年ってそんなに昔…?10年前…

 

ヒロインが日本人って設定だけど、どうせアジア系アメリカ人だろと決めつけてたんですがどうやら本物の日本人のようです。ハリウッド映画の主演に日本人って。すごいな

しかしならば時々話す日本語が片言だったのはなんで 笑

 

巨大な人型兵器でイェーガーといえばやっぱり…

 

2023/5 時光代理人

 

youtu.be


完全に途中で終わってましたね。次のシーズンは無いのかしら

こういう設定によくある一話完結じゃなくて、毎回のちの話に繋がっていくのが面白かった。

時代設定がよく分からないのが地味に気になります。今と同じだとしたら、若い頃に初期の携帯を持っていた拳法じいさんは年取りすぎな気するし、2008年に高校生だった依頼人も今そんな老けてるかよ、とか。

 

観始めるまで中国アニメとは気づかなかったけど、言われてみれば中国っぽい絵柄だなぁ。そういう絵師のイラストって感じ。

話には聞いていたけど中国って本当に出世して親に尽くすことが正義であり当然っていう価値観みたいですね。

日本だとまだしも部活を頑張るのは良いことという空気あるけど、それすら「バスケなんかじゃ食っていけないんだから無駄なことするな、勉強だけして良い学校へ進学しろ」って親どころか妹まで言い出す始末なんだから…息苦しい…*1横たわり族が台頭するのも頷ける。

 

鈴木大拙の日本的霊性によると、日本ではかくも多くの仏教宗派が花開いたのに中国でそうならなかったのは、出家僧のライフスタイルが土着の文化と致命的に相性が悪かったからだそうです。即ち子孫繫栄を第一に、先祖を尊び、供え物は豪勢な牛や豚の大牢(という料理)。不殺生なんて守れないし禁欲して子供も作らないのは以ての外

 

トキがなんかあまりにも軽んじられているように見えてちょっと嫌でした。こういうの苦手。。

「でもトキのことは大事な友達だと思ってるよー守ってあげたくなるよー」って一部フォローするようなシーンも入るけど、「それで普段のこと全部チャラになるとでも?」と思う

 

あとヒカルがマジでジャックフロストに見えるんですよね

 

写真見るとき目青くなるし