歩きで峠を攻める

pixivで11年間二次創作やってます。映画・ドラマ・アニメの感想とか、その他雑記。時々イラスト

クラフトジンジャーエールのすすめ

世間ではゴールデンウイークが始まり、関東では気温の高い日が続きそうですが、暑い日に常備していたら嬉しいものといえばこれです

 

 

クラフトジンジャーエール!

 

もともとは休肝日でもアルコールに代わる爽やかな炭酸飲料が飲みたいなぁというのが出発点でした。炭酸ならソーダストリームで好きなだけ作れるので、炭酸で割るドリンクの素が欲しい。辛口で甘さ控えめがいい。

 

それで、カルディのクラフトジンジャーエールの素を買ったけど、これなら自分で作った方がコスパ良いんじゃないかと思い実践しました。

 

作り方はこちらのレシピを参考にさせてもらいました。

 

hokuohkurashi.com

 

材料(400ml分、WECK500mlにおすすめの分量)

水 … 200ml
砂糖 … 100g
はちみつ … 大さじ1
生姜 … 100g

[好みのスパイス]
鷹の爪… 1本
シナモン… 1本
コショウ… 8粒
アニス… 1個(なくてもOK)
クローブ… 5粒(なくてもOK)

 

作りかた

[1]生姜を皮ごと2mm幅にスライスする

[2]すべての材料を鍋に入れ、火にかける。沸騰する手前で弱火にし、10〜15分煮る。あら熱がとれたら保存瓶へ入れる

 

 

ちなみにこのレシピ通りの分量で作ると、2、3杯分しかねえぞってくらい劇的に少なかったので、二回目は5倍の分量で作りました。

そのとき蜂蜜が残り少なかったので適当にちょろちょろっと入れたら大変な薄味になりました。大量に作ろうとすると甘味料の量もえぐくて減らしたくなるけど、ちゃんと分量通りに入れることをおすすめします。

辛口が好きだから蜂蜜や砂糖は少なめでよし!というわけではないんですね。いくら辛口を目指そうとも、それを引き立たせるベースの甘味が無いとただ味がしない飲み物になってしまいます。

 

それと、コップにシロップを注ぐとき、瓶の口に汁がついたままで蓋して保管すると、糖分が固まって蓋が開かなくなるので要注意です。一回やらかしてドライヤーで熱する羽目になりました。こうなると面倒なので横着せずに毎回蓋周りを拭き取るようにしています。

 

クラフトジンジャーエールはエスニックな辛みがガツンと効いて、とてもおいしいです。スパイスは体にも良いですしね。砂糖が多いので、てんさい糖かオリゴ糖か何かそういうのにできれば変えたいけども。

 

そういうわけで、良ければ皆さんも素敵なクラフトジンジャーエールライフを。